裏越後三山縦走

2021.09.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

13:19

距離

30.2km

のぼり

3110m

くだり

3111m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 19
休憩時間
48
距離
30.2 km
のぼり / くだり
3110 / 3111 m
26
32
31
49
25
36
14
27
44
9
1 15
24
46
8
31
19
23
1 15
5

活動詳細

すべて見る

越後三山は全て登ったので荒沢岳を狙っていました。 YAMAP投稿を見ると裏越後三山縦走の投稿をチラホラ見かけてそういうルートも有る事を知り、涼しくなってきたので挑戦してみる事にしました。 日が短くなってきているので、明るい内に戻ってくるには最低4時には出発しなければなぁと早寝早起きして出掛けました。 序盤は順調に行動できていたのですが、中ノ岳手前辺りから足が攣り始めペースダウンしてしまいました。 ここ2回丹沢の整備された登山道を歩いていたので、荒れた登山道に対応出来なかったのかな? ともあれなんとか明るい内に戻ってこれて良かったです。

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 トイレに行くにもヘッデン点けていないと行けない漆黒の闇の中、怖ぇ怖ぇと言いながらスタートしました。
星はめっちゃキレイでした。
トイレに行くにもヘッデン点けていないと行けない漆黒の闇の中、怖ぇ怖ぇと言いながらスタートしました。 星はめっちゃキレイでした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 前山到着。
なんか白いの写っていて怖いんですけどー。
前山到着。 なんか白いの写っていて怖いんですけどー。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 鎖場始まる前に明るくなってきた。
鎖場始まる前に明るくなってきた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 投稿でよく見る場所。
あのトンガリにどうやって登るのかと思ったら、ここからトンガリの真下まで下り、左側の黒岩をトラバースして登っていきました。
投稿でよく見る場所。 あのトンガリにどうやって登るのかと思ったら、ここからトンガリの真下まで下り、左側の黒岩をトラバースして登っていきました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 前グラ到着。
前グラ到着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 いくつかのピークを越え荒沢岳到着。
いくつかのピークを越え荒沢岳到着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 荒沢岳からの中ノ岳。
立派な山容。
荒沢岳からの中ノ岳。 立派な山容。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雲海の向こうに燧ヶ岳。
雲海の向こうに燧ヶ岳。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 灰吹山。
灰吹山。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 灰ノ又山。
灰ノ又山。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここから見る荒沢岳も立派。
ここから見る荒沢岳も立派。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 源蔵山の標榜は少し下がった所にありました。
ここにくる直前テント泊している方がいました。怖くないのかな?
源蔵山の標榜は少し下がった所にありました。 ここにくる直前テント泊している方がいました。怖くないのかな?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 杜夢平の所に…
杜夢平の所に…
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 陽の水への入口があり行ってみました。
冷たくて美味しい水です。
陽の水への入口があり行ってみました。 冷たくて美味しい水です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 巻倉山。
巻倉山。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 兎岳に向けて登っていきます。
気持ち良い稜線です。
兎岳に向けて登っていきます。 気持ち良い稜線です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 7月以来2回目の兎岳。
7月以来2回目の兎岳。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 これから向かう中ノ岳と駒ヶ岳。
これから向かう中ノ岳と駒ヶ岳。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 兎岳で休憩後分岐に戻り中ノ岳へ。
ここで本日初めて会った方は、俺より1時間も後に荒沢岳登山口を出発された方。
半ズボンで超早い。
兎岳で休憩後分岐に戻り中ノ岳へ。 ここで本日初めて会った方は、俺より1時間も後に荒沢岳登山口を出発された方。 半ズボンで超早い。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 足が攣り始めたもののなんとか中ノ岳到着。
この先の避難小屋で地元の方とお話ししながら食事しました。
足が攣り始めたもののなんとか中ノ岳到着。 この先の避難小屋で地元の方とお話ししながら食事しました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 天狗平。
天狗平。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒ヶ岳がまだ遠い…
右側に小屋も見えた。
駒ヶ岳がまだ遠い… 右側に小屋も見えた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越後駒ヶ岳到着。
いじられる事の多い猿田彦様。
越後駒ヶ岳到着。 いじられる事の多い猿田彦様。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の小屋まで降りてきました。
小屋前の水は出ていませんでした。
今夜は10人程泊まるそうです。
駒の小屋まで降りてきました。 小屋前の水は出ていませんでした。 今夜は10人程泊まるそうです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小倉山。
去年来た時は駒の湯からきました。
今は崩落して通行止めとの事。
あの時は帰りに茶毒蛾の幼虫にやられて大変だったなぁ。
小倉山。 去年来た時は駒の湯からきました。 今は崩落して通行止めとの事。 あの時は帰りに茶毒蛾の幼虫にやられて大変だったなぁ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 道行山経由で銀山平へ。
道行山経由で銀山平へ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山って書いてある道行山。
ここからいよいよ足が言う事聞かなくなり、後向きで降りたりしながら下山する。
山って書いてある道行山。 ここからいよいよ足が言う事聞かなくなり、後向きで降りたりしながら下山する。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 やっと林道に出ました。
やっと林道に出ました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 水場があり靴の予洗いしたらめっちゃくちゃ冷たかった。
水場があり靴の予洗いしたらめっちゃくちゃ冷たかった。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 分岐で左の銀の道に行かず林道を直進したら道間違えになって表示され、戻って確認するが右側の道が分からずそのまま林道終点にきました。
分岐で左の銀の道に行かず林道を直進したら道間違えになって表示され、戻って確認するが右側の道が分からずそのまま林道終点にきました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ホントはここに出るはずだった…
どこに道があったんだろう?
ホントはここに出るはずだった… どこに道があったんだろう?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駐車場に到着して下山時刻を記入する為ポストに行ったら、今から登るんですか?と声を掛けられ、今裏三山縦走してきたんですって言ったら、スゲ〜とか信じられない!とか賛辞の言葉を頂きめっちゃ嬉しかったです。
皆さんは駐車場でテント泊して明日荒沢岳に登られるそうです。
どうぞご無事で楽しまれて下さい。
駐車場に到着して下山時刻を記入する為ポストに行ったら、今から登るんですか?と声を掛けられ、今裏三山縦走してきたんですって言ったら、スゲ〜とか信じられない!とか賛辞の言葉を頂きめっちゃ嬉しかったです。 皆さんは駐車場でテント泊して明日荒沢岳に登られるそうです。 どうぞご無事で楽しまれて下さい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。