上高地から蝶ヶ岳

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

先週の剱・立山でお金を使いすぎたので近場の山にしようと思ったけど、天気が良いのでまた北アルプスへ行ってしまいました。。 深夜バスを利用して日帰りで行けそうな蝶ヶ岳へ。 穂高連峰と槍ヶ岳の展望台です。 上高地から徳沢まではいつもの平坦道。徳沢ロッジの裏から登山道が始まりしばらくは急登です。 多くの方が三股から登ってこられるのでこっちの道は全然人がいません。 山頂直下の森林限界を越えるまではずっと樹林帯。 危険な箇所は無いけどアルプス感はない😅ハイマツが現れると目の前に槍ヶ岳や穂高の絶景が広がります。今日は雲一つない快晴で山頂でのんびりと山々を眺めていました。 しかし日帰りなので帰らなくては💦 この山は泊まって夕日眺めたりしてゆっくり過ごすのに適した山ですね😅 帰りはいつも辛い。やっと徳沢まで降りてもバスターミナルまで6キロの道。 バスを待っていたらまさかの震源地北アルプスの地震が。山にいる人や登山道は大丈夫なのか心配ですね。。