松川温泉からサクッとじゃないピークハント、大松倉山・犬倉山・黒倉山・岩手山・姥倉山・湯ノ森

2021.09.19(日) 日帰り

1975m

DAY 1
1975 / 1975 m

下船してから略3週間、10kmも51分台で走れるようになり ぼちぼちかなと思い日帰りでロングコースの山行にチャレンジ😀 青森を2時半に出発、松川温泉には5時に到着 日の出前の薄明時に出立し、三ツ石登山口から大松倉山・犬倉山・黒倉山・鬼ヶ城を通って岩手山を目指すことにしました 三ツ石登山口からの登りは急登続きで階段が付いていましたが、山行距離が長いことから一抹の不安を覚える😅 鬼ヶ城コースには、先行者のグループがいて写真等を撮っている📷 自分は高い処が苦手なので、先行者のグループの後をついて行くことにしましたが、先行者の歩行速度が速くだんだんと離されます😫 このグループは見晴の良いところでは立ち止り写真を撮っているので、ほどなくして追い付くのですが抜くと抜き返されるので休憩がてら待つことにしました😅 松川温泉からの日帰りなので、岩手山には12時前に着くイメージだったのですが鬼ヶ城コースで手間取り、岩手山には12時過ぎに着く😅 山頂ではもう少しのんびりしたかったのですが、日没が17時30分なので心に余裕が持てません😖 焼走コースで下山、焼走りから松川温泉までロードで帰ることも考えましたが何だかなーと思い🤔、急いでお鉢を一周して下山 帰りはお花畑コースにしましたが、このコースは結構な藪になっており、南八甲田の下山路で脚が攣ったことを思い出しとても不安😥になりましが、下から親子連れが登ってきたのを見てほっとしたのを覚えてます🙂 松川温泉には日没の1時間前に着く 久しぶりのロングコースだったのでとても疲れました😫