鎌倉アルプス(大平山・天台山・衣張山)

2021.09.19(日) 日帰り

台風一過、とても天気が良いので鎌倉アルプスへ! 今回は、建長寺から天園ハイキングコースを経由し衣張山へ向う。 建長寺では沢山の学生さんが絵を描いていました。 正統院へ続く緩やかな階段道に木漏れ日が射し込み、とても素敵でした。 自分が絵を描くなら絶対ここだな~と思いながら先へ進む。 境内最北端にある半僧坊から富士山が見えましたが、 もう少し登った勝上山の方が景色が良かったです。 天園から緩やかな下りを進み、登山道から住宅街へ。 その後、瑞泉寺、永福寺跡、杉本寺と寺を経由し住宅街の裏手から衣張山の登山道へ。 衣張山はわずか120mの超低山ですが、急な登りが続きます。 衣張山から、キラキラ輝く相模湾を見ることが出来ました。 少し疲れてきたので、帰路は大町を通るショートカットコースを選択。 16時過ぎに鎌倉駅到着、KFCでかなり遅い昼食を食べ帰宅。 <メモ> ※ 給水:1.0L/0.5L 途中でポカリ追加 ※ 出だしから道を間違え、建長寺まで戻る羽目に。 ※ 右手首捻挫中、もう転べないので慎重に歩きペース遅め。

北鎌倉駅から建長寺へ移動中、前方から須賀線

さざれ石、初めて見ました

建長寺、「けんちん汁」発祥の地らしいです

正統院へ続く緩やかな階段道はとても涼しそう
絵を描いてる人が沢山いました

正統院へ続く緩やかな階段道はとても涼しそう 絵を描いてる人が沢山いました

正統院には寄らず天園ハイキングコースへ

半僧坊・富士見台からの眺望

勝上山からの景色はサイコー!
愛鷹山塊・富士山・丹沢が見渡せる

勝上山からの景色はサイコー! 愛鷹山塊・富士山・丹沢が見渡せる