高屋山

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

今回もぎふ百山(高屋山)にチャレンジ! 酷道157号線を進み根尾黒津を右へ進むと 根尾越波集落に!!集落を過ぎた辺りに登山口がある! 沢沿いに入ると赤いドラム缶が二つあるのでその手前を左へ!しばらくは急登が続くが巻道もある様に見えた😓💧 更に進むと伐採地帯に入る💦 これがまた厄介でピンテを探しながら倒木を跨いだり腐った木の上に乗ると滑る😭💦 そして伐採地帯を過ぎるとまたまた急登に入るが枝が多く(薮ランク1)ぐらいだが ストックが邪魔になった為途中太い木にデポする! そして木の枝に赤い袋が被さるポイント地点ともいうべきか急登の終了地点に差し掛かると左方向へと等高線の緩やかな尾根を一直線状に進むとようやく山頂に到着‼️ しかし眺望は残念💦三等三角点「高屋」‼️ やがて朽ち果てようとしている山名板が😓‼️ 水分補給後!そそくさと下山に入る!! 同じ道をピストン!途中の伐採地帯に入るが左へ外れたり右に外れたりとイライラしながらも無事に下山するも険しかった😵‍💫💦 それにしても今回の山は人の手によって荒れた山でした😔💧かつては岐阜県体育大会の登山コースにもなったというのに…😥💧 そしてこんなに険しく急登が続く山を二座目で登ったという私が尊敬するお二人は本当に凄いと思いました‼️真似出来ません! 今日も山に感謝です!ありがとうね😊