玄武山(高千穂ハイカー:リアルバッジGETへ①)

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

今日と明日とで何とか「高千穂ハイカー」になれないかと挑むことを決意😆 しかし、せっかくここまで来たのでと立ち寄った道の駅通潤橋で見付けた山都町道の駅スタンプラリーに参加😂 いろいろやって時間をとられる💧 気を取り直して先ずは「玄武山」に挑戦👊 が、いきなり急登急登の山で戦意喪失しそうに(*_*) 行程の約半分程はロープを張っていただいてたような… しかも、2度もルートを外れてしまいました💧 1度目は、開始早々💦 暑かったので、水の流れる音に導かれ小さな沢沿いに進んでて道がなくなり気が付く。割と早めだったので強引にルートに復活。ただし、昨夜の台風までの影響で柔らかく覆い重なった倒木の山に足をとられ体力を消耗💧 2度目は、玄武山城址をまで来て山頂もすぐだって思ったところでワナが仕掛けてありました(笑) 山頂がすぐそこに思えて城址の表示のある巨石の左側のルートへ👟 しかし、そこは道幅狭で断崖があるうえに、幾度も巨石を乗り越えるルート😵巨石にロープが張ってあるので、ルートはルートです。しかし、枯葉に埋もれていたり、このロープは私の前にいつ誰が握ったのだろうというアンティークなもの🤣 だが、私に回れ右は許されません。細心の注意を払い、最後は両手をついて巨石に張り付いてまでして復帰したルートがまだ山頂直前ではなかった時はさすがにガッカリしました😮‍💨 皆さん、玄武山城址からのルートは向かって右ですよ❗️右‼️ 何はともあれ、山頂に到達し眺望を拝観し、無事⁉️登山口まで下山してきた時には… と言いたいところですが、登りが急登ので当たり前に下も爽やかとはいきませんでした😅 しかも、登山口から駐車場までの間も勾配キツくて走ると転びそうでした😭 その時思い出したのが、今日唯一すれ違った二人連れの山ガール達が、もう半分下ってきた地点であるにもかかわらず、「この山初めてだけど、かなりキツいよ❗️こんなの1時間で登れないし💢」となかなかの剣幕でおっしゃっていたのを思い出しました😊 玄武山、恐るべし。