長坂駅仙丈ヶ岳ピストン(黒戸尾根経由)

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

台風一過で晴れるのか…ということで弾丸南アルプス・八ヶ岳4日の旅へ。 前日の昼に成田に飛び、電車で長坂駅へ。仮眠はただ2時間目を瞑るだけで終わり、ほぼ徹夜でスタート。黒戸尾根は夜でも獣の気配が少なくて、そこまで緊張しなかった。日の出前に甲斐駒ヶ岳山頂に。素晴らしい景色に満足したけど先はまだまだある。 北沢峠からはハヤシさんと。夏は弾丸登山、冬はバックカントリーでクライミングも嗜んでいらっしゃるという、山を丸ごと楽しんでいるカッコいい方。折り返して甲斐駒ヶ岳の登りはキツくてペースが落ちてしまった。たぶんハヤシさんの方が余力あったなー、もっと頑張らなければ。 下りではすごいスピードで走る親子に遭遇。11歳で黒戸尾根ピストン、そして下りは走る…末恐ろしい。これからが楽しみだ。 無事下山して、といってもここからロード10km。ハヤシさんにコーラを買っていただき糖分とカフェインをチャージ。アップダウンしかないロードに心身ともにやられかけたけどなんとかゴール。 良い出会いに恵まれた山行でした。 ※この後茅野駅からネットカフェまでの4kmを歩くことになる