【南蔵王🍁】〜不忘山・南屏風岳・屏風岳・水引入道〜

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

仙台山想会の会長とご一緒させて頂き、温泉&美味しいご飯と南蔵王の紅葉を楽しんできました!本当にお世話になりました。 ■湯宿あすか ・蔵王の遠刈田温泉にあるお宿。朝晩の豪華なご飯とかけ流し温泉で癒された。ワンちゃんとネコちゃんもいたよ🐈🐈‍⬛🐕 ・東北の山々の傑作写真を見せて頂いた。まだ知らない山がたくさんある。写真の撮り方もレクチャー頂き、すぐには実践できないけど少しずつ意識していきたい。 ・山岳カメラマンとしてチベットやヒマラヤで活躍された当時のお話しはとても貴重だった。意外なところに共通点もあったりと世間は狭い。。 ■南蔵王 登山 ・白石スキー場の駐車場からスタート。不忘山は終戦直前にB29が墜落した場所で、大きな石碑が建っていた。カエル岩で記念撮影。遠くには太平洋も一望。 ・南屏風岳を越えて、宮城県最高峰の屏風岳へ。下の方はまだこれからだけど、山頂付近は見事な紅葉。安達太良〜吾妻山、朝日連峰が見えた。蔵王エコーラインの方は渋滞してたみたい。 ・屏風岳から水引入道への道は藪があり急坂、1人一回ずつ滑った。その後の水引沼から見た景色は、山々と空が池にリフレクションしていつまでも見ていられる絶景。 ・水引入道からガレ場を通って急坂、沢沿いのコースは鎖場があったりと、距離こそ短いが、登山の楽しみがギュッと濃縮された楽しいコースだった。 生涯現役と語る会長の足取りはとても軽やかで、20代の僕ら若者はついていくのがやっとでした。。。 遠刈田温泉神の湯♨️(大人330円)→イタリアンぶなの森で〆。