本当、久しぶりの六甲山最高峰

2021.09.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:28

距離

17.3km

のぼり

1239m

くだり

1249m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
32
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1239 / 1249 m
41
22
58
14
6
1 2
1
5
52
54
1 15

活動詳細

すべて見る

家の用事を土曜日と月曜日にやりくりして、ようやく最高峰に行くことができました。水汲み、猪さん🐗、猫さん🐈といつもの決まりごともこなしました。

六甲山・長峰山・摩耶山 定点観測の高座の滝。もちろん、お堂で安全祈願もしました。茶屋付近には猪さんはいませんでした。
定点観測の高座の滝。もちろん、お堂で安全祈願もしました。茶屋付近には猪さんはいませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも定点観測。陰の多い高座川沿いに宝寿水まで登りました。頭の中の音楽はスークの弦楽セレナーデ。最近聴いていないので、始めは何の曲かわかりませんでした。もう少し景気のいい曲をと思ったのですが、鳴り止まないので仕方ありません。
ここも定点観測。陰の多い高座川沿いに宝寿水まで登りました。頭の中の音楽はスークの弦楽セレナーデ。最近聴いていないので、始めは何の曲かわかりませんでした。もう少し景気のいい曲をと思ったのですが、鳴り止まないので仕方ありません。
六甲山・長峰山・摩耶山 これも定点観測、奥高座滝。少し水量が多いです。
これも定点観測、奥高座滝。少し水量が多いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座川上流のある私の好きな場所。
高座川上流のある私の好きな場所。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝寿水で休憩し、Energy180を飲んで一息つきました。荒地山から下りてこられた男性と少し歓談しました。奥高座滝付近の道についてです。
宝寿水で休憩し、Energy180を飲んで一息つきました。荒地山から下りてこられた男性と少し歓談しました。奥高座滝付近の道についてです。
六甲山・長峰山・摩耶山 遥かに山頂の電波塔が見えます。この少し手前、雨ヶ峠で早めの昼食をとりました。このあたりまでは非常に快調でした。
遥かに山頂の電波塔が見えます。この少し手前、雨ヶ峠で早めの昼食をとりました。このあたりまでは非常に快調でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 東お多福山経由で土樋割峠へ。
東お多福山経由で土樋割峠へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 稜線で秋の風を感じました。
稜線で秋の風を感じました。
六甲山・長峰山・摩耶山 土樋割峠到着。ここからは、黒岩谷を遡行しました。まだこのコースに慣れていないので、時々迷いました。頭の中の曲はスッペの詩人と農夫。それも好きな穏やかな導入部ではなく、後半の派手なところ。迷った時の焦りが増長され、よくありませんでした。谷筋ですので日は当たりませんが、風も来ないので、あまり涼しくはありませんでした。
土樋割峠到着。ここからは、黒岩谷を遡行しました。まだこのコースに慣れていないので、時々迷いました。頭の中の曲はスッペの詩人と農夫。それも好きな穏やかな導入部ではなく、後半の派手なところ。迷った時の焦りが増長され、よくありませんでした。谷筋ですので日は当たりませんが、風も来ないので、あまり涼しくはありませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 このコースの特徴である堰堤の階段です。
このコースの特徴である堰堤の階段です。
六甲山・長峰山・摩耶山 水量が増加してコースが水没していました。脇の崖を伝いました。足跡があったので、先達も同様の行動だったのでしょう。
水量が増加してコースが水没していました。脇の崖を伝いました。足跡があったので、先達も同様の行動だったのでしょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 この階段が現れると最後の堰堤です。
この階段が現れると最後の堰堤です。
六甲山・長峰山・摩耶山 この倒木で沢筋を離れて稜線へ。
この倒木で沢筋を離れて稜線へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 1〜2分で小さな稜線に出ます。
1〜2分で小さな稜線に出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 この倒木はきつかったです。左手を這って潜りました。膝をついて這いました。因みに写真は山頂側からのもの。
この倒木はきつかったです。左手を這って潜りました。膝をついて這いました。因みに写真は山頂側からのもの。
六甲山・長峰山・摩耶山 全山縦走路に合流。この手前で道を整備されている方に会いました。ここと蛇谷の下草刈をされているとのこと、感謝して止みません。
全山縦走路に合流。この手前で道を整備されている方に会いました。ここと蛇谷の下草刈をされているとのこと、感謝して止みません。
六甲山・長峰山・摩耶山 新築のトイレの裏手から山頂への道ができていると聞いていましたので、歩いてみました。最後の少しキツイ登りです。
新築のトイレの裏手から山頂への道ができていると聞いていましたので、歩いてみました。最後の少しキツイ登りです。
六甲山・長峰山・摩耶山 全山縦走路とあります。これまで山頂を通らなかった縦走路、経路変更でしょうか。
全山縦走路とあります。これまで山頂を通らなかった縦走路、経路変更でしょうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂到着です。何組ものパーティが休憩していましたが、従前に比べて少なく感じられたのは、コロナ禍というより新築トイレ横の休憩施設の影響でしょうか。
山頂到着です。何組ものパーティが休憩していましたが、従前に比べて少なく感じられたのは、コロナ禍というより新築トイレ横の休憩施設の影響でしょうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 帰路は七曲を下りました。登って来られるパーティが多く、100人くらいとすれ違った感じです。住吉川まで下ってほっと一息。
帰路は七曲を下りました。登って来られるパーティが多く、100人くらいとすれ違った感じです。住吉川まで下ってほっと一息。
六甲山・長峰山・摩耶山 帰路、再び宝寿水に寄り、家用に水を汲みました。その後、五分岐を目指して散策していると、怪しげなヘビが。どうもマムシのようです。
帰路、再び宝寿水に寄り、家用に水を汲みました。その後、五分岐を目指して散策していると、怪しげなヘビが。どうもマムシのようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩の猫さんにご挨拶。
風吹岩の猫さんにご挨拶。
六甲山・長峰山・摩耶山 この日は5匹見ました。
この日は5匹見ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 猪さん🐗もいました。
猪さん🐗もいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩からはお気に入りの神戸薬科大学コース。大阪平野を望めるベンチで一息。午後はよく見えます。
風吹岩からはお気に入りの神戸薬科大学コース。大阪平野を望めるベンチで一息。午後はよく見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口到着。この手前10分間は羽虫の群に悩まされました。別に害はありませんが、やはり鬱陶しいです。
登山口到着。この手前10分間は羽虫の群に悩まされました。別に害はありませんが、やはり鬱陶しいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴール。駅までの途中、スーパーでアイスの実を購入し、喉を潤おしました。
ゴール。駅までの途中、スーパーでアイスの実を購入し、喉を潤おしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。