由良ヶ岳-2021-09-19

2021.09.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
27
休憩時間
3
距離
1.7 km
のぼり / くだり
21 / 176 m
15
11

活動詳細

すべて見る

ソロだし久しぶりに地図ダウンロードして登山計画を登る前に提出して…スタート押し忘れてました😅おまけに止め忘れも… 東峯から西峯を目指しましたが、登る途中でお出会いした3人組様は逆ルートで「滑るし厳しい!」とおっしゃられてました。急登で雨上がりで滑り登りでもこけちゃいましたが、山頂からの眺望は良く、無事周回することができました。最後が林道歩きでしたが私にはこちらのコースが正解だったかな。

由良ヶ岳 一人でゴロゴロしてしまい昼前に家を出て出発は1時に。
上漆原生活改善センターさんからスタート
実は上漆原公民館と間違えて地元の方に教えていただきました。
5、6台駐車がありました。
一人でゴロゴロしてしまい昼前に家を出て出発は1時に。 上漆原生活改善センターさんからスタート 実は上漆原公民館と間違えて地元の方に教えていただきました。 5、6台駐車がありました。
由良ヶ岳 白髪神社の先に分岐がありました
白髪神社の先に分岐がありました
由良ヶ岳 東峯に向けて出発してすぐは沢沿い。これは座禅岩
東峯に向けて出発してすぐは沢沿い。これは座禅岩
由良ヶ岳 見どころの看板がありました。
見どころの看板がありました。
由良ヶ岳 仁王岩を過ぎ
仁王岩を過ぎ
由良ヶ岳 東峯に向けて
東峯に向けて
由良ヶ岳 結構な山道を歩く。ふかふか土ですが昨日までの雨で結構滑る
結構な山道を歩く。ふかふか土ですが昨日までの雨で結構滑る
由良ヶ岳 真奥大滝 ここが2/8でした。ここで下山されてきた3人組の方とすれ違いました。結構荒れてて滑りまくりとのこと…
真奥大滝 ここが2/8でした。ここで下山されてきた3人組の方とすれ違いました。結構荒れてて滑りまくりとのこと…
由良ヶ岳 危うく踏みかけた結構大きめの蛙ちゃん🐸
危うく踏みかけた結構大きめの蛙ちゃん🐸
由良ヶ岳 ポールを使って何とか登る。ようやく半分
ポールを使って何とか登る。ようやく半分
由良ヶ岳 5/8は半分地点から見えてたので…正確な分割では無いのかも😅
5/8は半分地点から見えてたので…正確な分割では無いのかも😅
由良ヶ岳 何村の境界かなぁ
何村の境界かなぁ
由良ヶ岳 下からこの看板が見えた時は「あそこが頂上⁈」と思いましたがそうは甘く無かった、
下からこの看板が見えた時は「あそこが頂上⁈」と思いましたがそうは甘く無かった、
由良ヶ岳 頂上へはこちらを登ります
頂上へはこちらを登ります
由良ヶ岳 頂上近くに刈り込まれたところがあり有害鳥獣防止柵がありました。この柵に沿って登るのかと一瞬思いましたが右手にテープを見つけて修正しました。
頂上近くに刈り込まれたところがあり有害鳥獣防止柵がありました。この柵に沿って登るのかと一瞬思いましたが右手にテープを見つけて修正しました。
由良ヶ岳 何の実かなぁ。鮮やかでした
何の実かなぁ。鮮やかでした
由良ヶ岳 東峯山頂到着!13詣りは四半世紀前⁈
東峯山頂到着!13詣りは四半世紀前⁈
由良ヶ岳 虚空蔵菩薩はなかなかかっこよかったです
虚空蔵菩薩はなかなかかっこよかったです
由良ヶ岳 海だぁ🏖
海だぁ🏖
由良ヶ岳 由良川河口も見渡せます。
由良川河口も見渡せます。
由良ヶ岳 さぁ。西峯へ。
さぁ。西峯へ。
由良ヶ岳 丹後由良からはここに出るのか。
丹後由良からはここに出るのか。
由良ヶ岳 西峯。舞鶴市の形がよくわかる。東峯から西峯まではすぐでしたが、鹿と何匹か遭遇。
西峯。舞鶴市の形がよくわかる。東峯から西峯まではすぐでしたが、鹿と何匹か遭遇。
由良ヶ岳 山頂ベンチに林檎が2つ。何か可愛かった。
山頂ベンチに林檎が2つ。何か可愛かった。
由良ヶ岳 西峯からは遊歩道とありましたが…
西峯からは遊歩道とありましたが…
由良ヶ岳 ゴロゴロ石道で歩き辛いことも…もしかして何年前かの大雨とかでこうなったのかなぁ。
でものんびり気持ち良かったです。
ゴロゴロ石道で歩き辛いことも…もしかして何年前かの大雨とかでこうなったのかなぁ。 でものんびり気持ち良かったです。
由良ヶ岳 竹林もありました。
竹林もありました。
由良ヶ岳 遊歩道は終わり林道歩きが始まります。
遊歩道は終わり林道歩きが始まります。
由良ヶ岳 自撮り。最後白髪神社に無事到着をお参り方向して帰りました。
自撮り。最後白髪神社に無事到着をお参り方向して帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。