吉田山・阿字山・子ノ山・久久戸山・六ツ石ノ頭・大高沢入山・堂平山・高反山・栃屋ノ頭・大高山・吾...

2021.09.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:33

距離

13.9km

のぼり

1247m

くだり

1311m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 33
休憩時間
1 時間 13
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1247 / 1311 m
36
11
1 9
1
14
17
2
3
10
1 5
10
8
40
29

活動詳細

すべて見る

飯能アルプスその1 新しいリュックの背負い心地の確認で東郷公園、吉田山経由で天覚山まで縦走してみました。普段はドイターの32L+5を使っているのですが最近の日帰りではスカスカなので、最近モデルチェンジしたフューチュラ26Lを追加してみました。 物凄い汗かきなので各部のメッシュ素材は大変有り難いです。暑い時期の登山が楽になりそうです。 登山道はアスファルト~赤土~岩場と変化に富んでいてアップダウンが繰り返されるコースでした。 何だかんだで見所一杯で楽しい山行になりました。

ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 今日はここからスタート、駐車場は2台だけ。
車と電車を利用します。
今日はここからスタート、駐車場は2台だけ。 車と電車を利用します。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 駐車場入口の横に綺麗なトイレがあります、
頭上に大きな蜘蛛の巣があるので注意
駐車場入口の横に綺麗なトイレがあります、 頭上に大きな蜘蛛の巣があるので注意
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 登山口(神社)に向かう途中にお店がありましたが臨時休業中のようです。
登山口(神社)に向かう途中にお店がありましたが臨時休業中のようです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここから登り始めます。
ここから登り始めます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 第二駐車場もガラガラでした。
第二駐車場もガラガラでした。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 登っていくと砲弾が展示してありました。
登っていくと砲弾が展示してありました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 東郷さんの銅像
東郷さんの銅像
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 鉄板てこんな裂け方をするんですね。。
鉄板てこんな裂け方をするんですね。。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ロシア製らしいです。途中の建物内に展示されています。
ロシア製らしいです。途中の建物内に展示されています。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ひたすら階段、迂回路もありますが気合いで乗り切ります。
ひたすら階段、迂回路もありますが気合いで乗り切ります。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 本殿に到着しました、階段を上がり右に回り込むと吉田山の登山口に行けます。
本殿に到着しました、階段を上がり右に回り込むと吉田山の登山口に行けます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 景色は木々の切れ間から楽しむ程度でした。
景色は木々の切れ間から楽しむ程度でした。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 子の権現の入口でお出迎えしてくれます。
子の権現の入口でお出迎えしてくれます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 両側のお店は開店準備中でした。
両側のお店は開店準備中でした。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 立派な門です。
自転車でここまで登られる方が数名いらっしゃいました。
立派な門です。 自転車でここまで登られる方が数名いらっしゃいました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 色がついているので一層迫力があります。
色がついているので一層迫力があります。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 巨大わらじと巨大下駄、下駄は夫婦のようです。
巨大わらじと巨大下駄、下駄は夫婦のようです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 掲げられている絵に歴史を感じます、野ざらしで良いのかな??
掲げられている絵に歴史を感じます、野ざらしで良いのかな??
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 大きな手にも立ち寄りました、素材は。。
大きな手にも立ち寄りました、素材は。。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 今回新調したリュック、経験を積むにつれて荷物が洗練されてこのサイズに収まりました。
バックカントリー用もサイドカントリー用とどっぷりバックカントリー用と使い分けています。背中のメッシュはホント有り難い機能です。
今回新調したリュック、経験を積むにつれて荷物が洗練されてこのサイズに収まりました。 バックカントリー用もサイドカントリー用とどっぷりバックカントリー用と使い分けています。背中のメッシュはホント有り難い機能です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 子の権現から見えた景色、紅葉時は景色が凄そうです。
子の権現から見えた景色、紅葉時は景色が凄そうです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 戻った時に気がついたのですが、木の上が燃えた跡があるのですが半分で生きています、自然の力は凄い。
戻った時に気がついたのですが、木の上が燃えた跡があるのですが半分で生きています、自然の力は凄い。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) すすきにトンボ
すすきにトンボ
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 大岩、分岐は左に行きます。
飯能アルプスは分岐が多くルートを間違えないように、こまめにチェックをした方が良さそうです。
大岩、分岐は左に行きます。 飯能アルプスは分岐が多くルートを間違えないように、こまめにチェックをした方が良さそうです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 最終の目的地、天覚山に到着しました、頂上にはお一人いらっしゃいました。
街並みが綺麗に見えます。
一番ここが開けてて景色が見れたかも。
最終の目的地、天覚山に到着しました、頂上にはお一人いらっしゃいました。 街並みが綺麗に見えます。 一番ここが開けてて景色が見れたかも。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) こんな感じ
こんな感じ
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 東吾野駅に到着、今回はマイカーと電車を利用しました、見たことない電車が目の前を通ってビックリしました!運賃150円、電車は空いていました。吾駅で降りて駐車場まで20分ほど歩きました。
東吾野駅に到着、今回はマイカーと電車を利用しました、見たことない電車が目の前を通ってビックリしました!運賃150円、電車は空いていました。吾駅で降りて駐車場まで20分ほど歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。