げなんぽ(銀杏峰)

2021.09.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
1 時間 6
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1034 / 1039 m
1
11
33
53
59
39
20
9
42

活動詳細

すべて見る

山友さんに教えてもらった「げなんぽ」 名前は知ってましたが、ぎんなんみね?いちょうみね?なんて適当に呼んでました😅覚えてもスッと「げなんぽ」って出ない!でも銀杏峰って漢字は好きです😍 時計回りに周回。 登りは、急登はないもののひたすら登る感じでした。そして、下りは道がぬかるんで滑りやすく、激下りも長く疲れた。そのあとの林道歩きもちょっと堪えた…頑張って歩いた感があったけど距離を見て「えっ、これだけ…💧」あるあるですね。 全体的に樹林帯ですが、山頂付近の景色は絶景でした✨ 花の名前は「リンドウ」ぐらいしかわからないけど、他にも可愛い花が沢山咲いてました☺️

銀杏峰・部子山 1時間高速を利用して到着。
高速運転もだいぶん慣れたけど、目標まではまだまだ😅

「宝慶寺いこいの森」に駐車させて頂く。9時に着いたけど、駐車スペースは余裕ありました。
1時間高速を利用して到着。 高速運転もだいぶん慣れたけど、目標まではまだまだ😅 「宝慶寺いこいの森」に駐車させて頂く。9時に着いたけど、駐車スペースは余裕ありました。
銀杏峰・部子山 こちらのキャンプ場はファミリーで賑わってました。管理人さん、口は悪いけど親切でした😂
こちらのキャンプ場はファミリーで賑わってました。管理人さん、口は悪いけど親切でした😂
銀杏峰・部子山 登山口手前のなんか雰囲気ある小屋。
登山口手前のなんか雰囲気ある小屋。
銀杏峰・部子山 下の方は蚊が沢山。結構刺された😅O型ではないけど、良く刺される。
下の方は蚊が沢山。結構刺された😅O型ではないけど、良く刺される。
銀杏峰・部子山 晴れると思ってたけど…曇ってます。蒸し暑い😱
晴れると思ってたけど…曇ってます。蒸し暑い😱
銀杏峰・部子山 おちび🍄発見!
ヌメヌメやヒラヒラや…色んな🍄見かけた。
おちび🍄発見! ヌメヌメやヒラヒラや…色んな🍄見かけた。
銀杏峰・部子山 全体的に標柱や案内板の字が読みづらく、判断つきにくかったです😅直してくださーい!

名松新道登山口から登る。
全体的に標柱や案内板の字が読みづらく、判断つきにくかったです😅直してくださーい! 名松新道登山口から登る。
銀杏峰・部子山 😍
😍
銀杏峰・部子山 水玉~
水玉~
銀杏峰・部子山 プシーッと音が聞こえたと思ったら…柄杓もあって飲めるよう?ですね。
プシーッと音が聞こえたと思ったら…柄杓もあって飲めるよう?ですね。
銀杏峰・部子山 栗がゴロゴロありました。
これは撮影用にセットしてあった?ので私も…🤩📸
栗がゴロゴロありました。 これは撮影用にセットしてあった?ので私も…🤩📸
銀杏峰・部子山 急登はないものの、平坦な場所あまりなくひたすら登る感じの登山道。迷う様な箇所はないかな。
急登はないものの、平坦な場所あまりなくひたすら登る感じの登山道。迷う様な箇所はないかな。
銀杏峰・部子山 時々レポで見かける風車のような花。可愛いですね。
時々レポで見かける風車のような花。可愛いですね。
銀杏峰・部子山 仁王の松とか。迫力あった!
仁王の松とか。迫力あった!
銀杏峰・部子山 キレイな苔も沢山あり。
キレイな苔も沢山あり。
銀杏峰・部子山 程々のお客さんでいい感じです。
程々のお客さんでいい感じです。
銀杏峰・部子山 樹林帯が多いけど、この辺りで視界が☺️
樹林帯が多いけど、この辺りで視界が☺️
銀杏峰・部子山 赤い実。
赤い実。
銀杏峰・部子山 皆さま、登山時マスクはされてますか?
皆さま、登山時マスクはされてますか?
銀杏峰・部子山 私はしてません😅私の感覚ですが、マスクをされてる方は全体の1~2割でしょうか。
私はしてません😅私の感覚ですが、マスクをされてる方は全体の1~2割でしょうか。
銀杏峰・部子山 人とすれ違う時は、会釈だけにしたり、場合に寄っては小声でうつむき加減に挨拶したりしてます。
人とすれ違う時は、会釈だけにしたり、場合に寄っては小声でうつむき加減に挨拶したりしてます。
銀杏峰・部子山 白キノコ🍄
白キノコ🍄
銀杏峰・部子山 何か正しいかは…正直わかりません。
何か正しいかは…正直わかりません。
銀杏峰・部子山 以上…
以上…
銀杏峰・部子山 マスクについての呟きでした😅
マスクについての呟きでした😅
銀杏峰・部子山 ✨
銀杏峰・部子山 おっ!
おっ!
銀杏峰・部子山 これはトリカブト?
これはトリカブト?
銀杏峰・部子山 少し笹歩き…
少し笹歩き…
銀杏峰・部子山 青空は山頂付近だけ。
青空は山頂付近だけ。
銀杏峰・部子山 初げなんぽ登頂~😊
初げなんぽ登頂~😊
銀杏峰・部子山 ちょっとした避難小屋かなぁと覗いたら…中にはお地蔵さまが。
ちょっとした避難小屋かなぁと覗いたら…中にはお地蔵さまが。
銀杏峰・部子山 素敵なワロック🌼
素敵なワロック🌼
銀杏峰・部子山 山頂は5組ぐらいのお客さん。
山頂は5組ぐらいのお客さん。
銀杏峰・部子山 リンドウ💜
リンドウ💜
銀杏峰・部子山 このあたりは今日の最高✨
このあたりは今日の最高✨
銀杏峰・部子山 少し下りた日陰で…お昼ご飯。今日は簡単に調理🍝ナポリタン。
少し下りた日陰で…お昼ご飯。今日は簡単に調理🍝ナポリタン。
銀杏峰・部子山 と、食後のカフェオレ☕
と、食後のカフェオレ☕
銀杏峰・部子山 と、大人女子なおやつ😋
ドライフルーツたくさんでヘルシー👍️
と、大人女子なおやつ😋 ドライフルーツたくさんでヘルシー👍️
銀杏峰・部子山 みずたま💙
みずたま💙
銀杏峰・部子山 この辺りはリンドウの群生地。
もう終盤ですね。
このあとは…長い下り。しかも滑る滑る😂後ろから相棒♀の「ひゃー」「ぎゃっ」という奇声が…でも無視!私もコケないように必死😱沢山あったロープさまさまでした。

小葉谷登山口に下りました。
この辺りはリンドウの群生地。 もう終盤ですね。 このあとは…長い下り。しかも滑る滑る😂後ろから相棒♀の「ひゃー」「ぎゃっ」という奇声が…でも無視!私もコケないように必死😱沢山あったロープさまさまでした。 小葉谷登山口に下りました。
銀杏峰・部子山 劇下りで疲れた後の林道歩き。ずーっと緩やかな下りで助かった!早歩きと小走りで45分。
劇下りで疲れた後の林道歩き。ずーっと緩やかな下りで助かった!早歩きと小走りで45分。
銀杏峰・部子山 カメラの設定がおかしい💦
すすきがキレイ!
カメラの設定がおかしい💦 すすきがキレイ!
銀杏峰・部子山 この秋も沢山の山で秋を満喫しよう🎵

ありがとうございました🤗
この秋も沢山の山で秋を満喫しよう🎵 ありがとうございました🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。