定山渓天狗岳 東尾根

2021.09.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:28

距離

7.2km

のぼり

836m

くだり

836m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 28
休憩時間
4 時間 12
距離
7.2 km
のぼり / くだり
836 / 836 m
6 32
1 12
36

活動詳細

すべて見る

今回は、大好きな定天。と言っても、夏の東尾根は40年振り。冬は何度も登ってますが、それも最後は35年前。最近の記録を見ると、東尾根登山道は後半藪がキツイらしい。どうする? と思いついた。天狗沢から行けるはず。どうせ藪漕ぎするなら沢のほうが楽しいはず。東稜でクライミングがあるので、靴は軽量化でスニーカーにしました。行ってみると沢は水量少なく滝はありません。靴を濡らさずに、たいした藪漕ぎも無く、実にスムーズに憩いの花園に出ました。ローソクからのクライミングは、相変わらずの木登り主体ですが、たまに出てくる岩場をじっくり味わいます。イーストコル(キレット)は昔より悪くなっているようで下りにロープ出しました。コルから頂上へも昔は道がありましたが今は藪ヤブです。今回登ってみて、東尾根上部は多少昔より藪が増えていますが、でも面白さは健在!ここから冬の芦別・利尻のアルパインをめざす若者が今も居てほしいです。

余市岳・定山渓天狗岳 天狗沢、2時間ちょっとで水は切れますが、ブッシュ薄いです。
天狗沢、2時間ちょっとで水は切れますが、ブッシュ薄いです。
余市岳・定山渓天狗岳 源頭、稜線までもうすぐですが、根曲り無く、細い笹でほとんど藪漕ぎ無しです。
源頭、稜線までもうすぐですが、根曲り無く、細い笹でほとんど藪漕ぎ無しです。
余市岳・定山渓天狗岳 憩いの花園の下端に出ました。藪漕ぎ無く出れましたので登山道から行くより楽かも。後半クライミングがあるのでスニーカーで来ましたが、濡れませんでした。
憩いの花園の下端に出ました。藪漕ぎ無く出れましたので登山道から行くより楽かも。後半クライミングがあるのでスニーカーで来ましたが、濡れませんでした。
余市岳・定山渓天狗岳 憩いの花園上部から見るローソク岩。冬はここらから気合の入るロケーション。ローソクは右へ50m回り込み、ルンゼの右の木の混んだリッジ状から取りつく。
憩いの花園上部から見るローソク岩。冬はここらから気合の入るロケーション。ローソクは右へ50m回り込み、ルンゼの右の木の混んだリッジ状から取りつく。
余市岳・定山渓天狗岳 これって何ですかね?かわいい。
これって何ですかね?かわいい。
余市岳・定山渓天狗岳 取り付きより少し登ったあたりからの本峰。
取り付きより少し登ったあたりからの本峰。
余市岳・定山渓天狗岳 木登り7割、岩3割くらいかな?
木登り7割、岩3割くらいかな?
余市岳・定山渓天狗岳 東稜上部のリッジ。昔より藪がきつくなってますね。ローソクの上のコルから何回かロープを出しては一度降りてフイックスを外し登り返しを繰り返しましたので、時間かかりました。
東稜上部のリッジ。昔より藪がきつくなってますね。ローソクの上のコルから何回かロープを出しては一度降りてフイックスを外し登り返しを繰り返しましたので、時間かかりました。
余市岳・定山渓天狗岳 時々出てくる岩の部分が楽しい。
時々出てくる岩の部分が楽しい。
余市岳・定山渓天狗岳 頂上。
頂上。
余市岳・定山渓天狗岳 先々週登った札幌・狭薄・空沼・漁岳が縦列駐車しています。
先々週登った札幌・狭薄・空沼・漁岳が縦列駐車しています。
余市岳・定山渓天狗岳 無意根山が良く見える。
無意根山が良く見える。
余市岳・定山渓天狗岳 烏帽子・百松・神威。
烏帽子・百松・神威。
余市岳・定山渓天狗岳 下りの熊ノ沢登山道。整備されていて快適。
下りの熊ノ沢登山道。整備されていて快適。
余市岳・定山渓天狗岳 急なところには親切にもロープ。
急なところには親切にもロープ。
余市岳・定山渓天狗岳 1時間ちょっとで林道まで降りて来ました。とても歩きやすかったです。この道も35年振り。
1時間ちょっとで林道まで降りて来ました。とても歩きやすかったです。この道も35年振り。
余市岳・定山渓天狗岳 渡渉地点は天狗沢出合の下流ですので左折です。
渡渉地点は天狗沢出合の下流ですので左折です。
余市岳・定山渓天狗岳 渡渉地点。
渡渉地点。
余市岳・定山渓天狗岳 サンダルで渡ります。(サンダルはデポ)
サンダルで渡ります。(サンダルはデポ)
余市岳・定山渓天狗岳 渡渉地点から少し歩いて到着。秋晴れの楽しい一日でした。
渡渉地点から少し歩いて到着。秋晴れの楽しい一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。