はじめての大日岳【ソロ】

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

大日岳、皆さんの活動日記を見てずっと気になってました🥺 活動時間が6時間もあれば8時間・10時間もあって、自分の実力ではどうなのか不安で門が閉まる前に下山できるか心配でした。 大日平山荘に2時間で到着できたのと、他の人の会話「称名滝から大日岳で一番ツラいのは牛ノ首まで」を参考にして頂上目指すことに決心しました。 ところが、大日平山荘から標高の影響なのか呼吸がツラくペースダウン。2時間以内で行けて頂上まで3時間半で計画してたのに全然ダメ、4時間かかる😰 下山は膝に不安があったのでスローペースで道をゆずってゆずって、気づいたらわたし一人… 評価:大日岳⇨リピートします。 大日平からの景色は白木峰の周りに山脈なしとは別次元で、見るところ多くて飽きない。 頂上からは天気最高だったので劔かっこよすぎ、薬師岳・別山など見るとこイッパイ。 来年も秋9・10月に登山したいと思いました。 頂上で写真撮っていただいた方、ありがとうございました。