高砂

2021.09.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:05

距離

3.3km

のぼり

380m

くだり

380m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
55
距離
3.3 km
のぼり / くだり
380 / 380 m
1 42
52

活動詳細

すべて見る

久原山を降りて、山友さん達のYAMAPを参考にして高砂へ登りました。迷ってから地図を見るという、お決まりの体たらくで、分岐で約12分のロスタイムです。尾根に取付くと物凄い急登が待っています。地積図根三角点に着いた時は青息吐息でした。しばらく休み栄養補給して竹林の尾根を登って行きます。明恩寺分岐を過ぎてからも竹林帯を登って行くと、約12分で戦争遺構のある高砂に着きました。高砂からは萩方面の展望が開けます。明恩寺ルートは明確ですが、明恩寺の屋根が見えてからの道が草藪でした。 http://kumagenojyuunin.sakura.ne.jp/takasago2021.html 参考にさせて頂いたYAMAP yama-hayashiさんのYAMAP  https://yamap.com/activities/8305716  キンチャンさんのYAMAP    https://yamap.com/activities/12160810

花尾山 上中小野集落センターに停めて北東に向かいます。
上中小野集落センターに停めて北東に向かいます。
花尾山 大歳社にお詣りして・・・
大歳社にお詣りして・・・
花尾山 少し戻り分岐を左に行きます。
少し戻り分岐を左に行きます。
花尾山 次の分岐は右に行くと草原の広い所に出ます。
次の分岐は右に行くと草原の広い所に出ます。
花尾山 踏跡を頼りに右の谷に入りましたが、踏跡がなくなり引き返しました。地図を確認して草の茂る道を真っ直ぐに行きます。
踏跡を頼りに右の谷に入りましたが、踏跡がなくなり引き返しました。地図を確認して草の茂る道を真っ直ぐに行きます。
花尾山 やがて明確な谷沿いの道になります。
やがて明確な谷沿いの道になります。
花尾山 左岸を登って行くと、左手の木にテープがありますが、真っ直ぐ行きます。
左岸を登って行くと、左手の木にテープがありますが、真っ直ぐ行きます。
花尾山 沢を渡り尾根に取付き・・・
沢を渡り尾根に取付き・・・
花尾山 急な坂を登ります。
急な坂を登ります。
花尾山 巻道に出合い・・・
巻道に出合い・・・
花尾山 急な尾根を登って行くと・・・
急な尾根を登って行くと・・・
花尾山 地積図根三角点のあるピークに上がります。一本立ててエネルギーを補給します。
地積図根三角点のあるピークに上がります。一本立ててエネルギーを補給します。
花尾山 北東(右)に降り・・・
北東(右)に降り・・・
花尾山 鞍部から自然林を登りピークを右に曲がり・・・
鞍部から自然林を登りピークを右に曲がり・・・
花尾山 竹林帯に入ります。更に登り巻道を行くと明恩寺分岐に出合います。
竹林帯に入ります。更に登り巻道を行くと明恩寺分岐に出合います。
花尾山 分岐には高砂の道標があります。
分岐には高砂の道標があります。
花尾山 竹林帯からアオキの道に変わると・・・
竹林帯からアオキの道に変わると・・・
花尾山 やがて高砂に着きます。高砂は円形の戦争遺跡があります。
やがて高砂に着きます。高砂は円形の戦争遺跡があります。
花尾山 高砂からは萩方面の展望が広がります。小さなお椀を伏せたような指月山。左手に奈古の遠岳山が望めます。
高砂からは萩方面の展望が広がります。小さなお椀を伏せたような指月山。左手に奈古の遠岳山が望めます。
花尾山 三見の先に遠岳山
三見の先に遠岳山
花尾山 基準点名 高砂
三等三角点があり、木のベンチが作ってあり萩の六島村が見渡せます。
基準点名 高砂 三等三角点があり、木のベンチが作ってあり萩の六島村が見渡せます。
花尾山 高砂を下山して明恩寺ルートを降って行きます。道は明確で緩やかに降って行きます。
高砂を下山して明恩寺ルートを降って行きます。道は明確で緩やかに降って行きます。
花尾山 H250m高砂の標識を見て右に降って行きます。
H250m高砂の標識を見て右に降って行きます。
花尾山 竹林帯を降り・・・
竹林帯を降り・・・
花尾山 五合目H180mの標識を右に降りて行きます。
五合目H180mの標識を右に降りて行きます。
花尾山 急な坂道になりロープが張ってあります。
急な坂道になりロープが張ってあります。
花尾山 分岐を左に曲がり降りて行くと・・・
分岐を左に曲がり降りて行くと・・・
花尾山 明恩寺の屋根が見えて来ます。陽が当たる道は草藪になっています。草を切ながら降りて行くと明恩寺の裏手に降ります。
明恩寺の屋根が見えて来ます。陽が当たる道は草藪になっています。草を切ながら降りて行くと明恩寺の裏手に降ります。
花尾山 明恩寺
明恩寺
花尾山 上中小野のバス停を確認して、上中小野集落センターに帰って来ました。
上中小野のバス停を確認して、上中小野集落センターに帰って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。