嵐山渓谷と大平山

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

👧小4(10)👧小2(8)👦年長(6)と行く嵐山渓谷 土曜授業があり週6で学校、習い事もいつもよりガッツリあった先週。。。 ウィークデーをガツガツ過ごしたので今日はのんびーり起きて、いつまでもゴロゴロして…こんなに爽やかなお天気なので遠足気分で嵐山渓谷へ🎵二女のバースデー散歩🎂 BBQ場は封鎖、観光駐車場は11時半スギで満車🈵残り2台のところへ停めてスタート💡紅葉の時期でもないのに、大平山登山口駐車場も10台満車だったし、観光駐車場30台も駐車スペース以外にも縦列でかなり停まっていて、それでもガンガン車が入ってくる💦水遊びかなぁ。 初っぱな、川へ下りる入り口へ吸い寄せられるように歩きはじめ…昨年も来たけど、こんな道だったけ🤔⁉️川の音は気持ちいいなぁ、BBQいい匂いだなぁと歩き続け…ルートロス💦入り口から間違えていたことに気がついたのはだいぶ後になってから。正しい入り口は、嵐山渓谷案内の看板の裏からです‼️駐車場トイレの裏は川に降りる入り口です💦 結果、踏みあとがあるような、無いような斜面を登る💦 舗装されたルートにガサガサと出ると、歩いていた方々に「あんなとこ歩いている!」「チャレンジャーだな」なんて会話が聞こえたけど、単に道を間違えただけです😅道はありません💦 正規のルートは歩きやすい道、看板もあり💡軽装の方が大半。ビーサンの人やちびっこもたくさんいました🎵 遠足気分で大平山山頂方面へ歩き、あずまやのある所で展望がひらけたらすぐ山頂✨ 二女バースデー登頂だと気がついたのは下りはじめてから😅プレゼントは前倒しであげたし、お誕生日パーティは昨夜してしまったので💦💦 大平山山頂は祠と看板があるくらいでした‼️展望はありません。 山頂から階段を下り、春日神社からは、しばらく道路歩き BBQ場はコロナのためしばらく封鎖とのこと…とても静かです😌 飛び石の苔で所々滑る橋を渡り、前に来たときは冠水橋を渡った河原で遊んだなと向かうも…テントがたくさん‼️そういえばキャンプ場って書いてあったかも🤔 河原を諦め、展望台へ向かい ランチ🍴キレイなトイレもあります🚻 のんびりしながら、子どもたちはバッタとりに勤しみ…ぼーっと過ごしました💡 気持ちのいい秋の一日でした😊