石割山から杓子山へ

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

台風14号が通過して天気が晴れるという予報でしたが、朝はガスガスで雨も降ってきました。そのため、石割山の山頂からは何も見えませんでした。。 お昼前からは天気も回復して晴れてきました。そこからは気持ち良く歩くことができました。 二十曲峠から立ノ塚峠までは、のんびり歩けるお気楽コースなのですが、鹿留山に向かう途中に現れる岩場あたりから急にハードコースとなります。 杓子山の手前に眺望の良い場所があり、やっと富士山を見ることができました。杓子山の山頂からも富士山がきれいに見えてラッキーでした。富士山の山頂付近は雲で隠れたり、雲が急に切れたりするのでタイミングが重要ですね。杓子山の山頂からは360度の眺望があって、とても眺めの良い山でした。 杓子山から先は高座山を経由して鳥居地峠に下りました。高座山からも富士山が良く見えます。高座山の先には滑りやすい土の急坂があるので、注意が必要です。 山頂で手軽にカップラーメンを食べるために、真空断熱ステンレスボトルのAtlasテンピークを購入しました。6時間たっても81度の保温効果があるそうです。コンロを持っていかなくてもカップラーメンがちゃんと食べられたので、これはとても便利ですね。コンロを使って良いか迷う山や人が多い山頂では重宝しそうです。 前半は天気が悪くてガスガスでしたが、後半は晴れて富士山もきれいに見えて楽しい山行でした!

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)