比企三山(笠山・堂平山・大霧山)

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

比企三山を周回した。 自分にとっては初めての長い距離であったが、下山ポイントが多くあり不安はなかった。 笠山を経て堂平山までは、急な登り・下りもさほどなく気持ちよく歩けた。 堂平山から白石峠の剣ヶ峰の一つ前のピーク(864m)はヤマップ上ではルートあり。 車道側から真っ直ぐな道が見えていたので行こうとしていたところ、通りがかりの方に止められた。 車道を歩き、峠側のピークからの出口を教えてもらったが、かなりのヤブだった。 白石峠から大霧山までは、アップダウンが続いた。 途中、粘土質の道に濡れた落ち葉が積もったところで、転倒しそうになった。 これからは特に落ち葉のシーズン、気を引き締めていこう。 道は案内が細かく出ており、安心して進めた。 ただ、里で「皆谷バス停近道」とあり、その通りに進んだら、途中で踏み跡がわからなくなり引き返した。 台風一過の好天の中、素晴らしい眺めを堪能しながら、すっかり秋めいた山歩きを楽しんだ。