御前岳(権現岳)・釈迦岳(本釈迦)・釈迦岳(普賢岳)・本城山 ※スノーピーク奥日田まで

2021.09.19(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:31

距離

6.2km

のぼり

746m

くだり

568m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
1 時間 11
距離
6.2 km
のぼり / くだり
746 / 568 m

活動詳細

すべて見る

台風一過で、天気良いはず?! と初の釈迦岳に行ってみました。 台風で登山道荒れてるかな、、登山口まで無事に車で行けるかな等心配しつつ、 なんとか、無事に シオジ原生林の御前岳登山口へたどり着けて、駐車場にも停めることができました。が…雨? 曇ってるし、小さな雨粒が落ちてきます。 行けるとこまで行ってみよ〜と出発。 素敵な渓谷沿いを歩き、御前岳までは何度か渡渉します✨ 出発時のお天気は一時的だったらしく、青空も見えます。 台風の影響がもっとあると思ってましたが、歩きづらいほどの崩壊もなく鎖場の鎖もしっかりしてて、安心でした。 御前岳山頂で少し休暇し、釈迦岳へ向かいます。降りの時 後ろから人が来たので、道を譲ろうとしたところ、“ゆっくり 大丈夫ですよ”と声を掛けて頂き、展望台までご一緒していただけました✨✨ 色々お喋りしながら、楽しいひとときでした。道中も、休暇しましょうか?とか普賢岳が見えますよ〜とか、この先は鎖場が続きますよ、ナドナド沢山のことも教えていただき、あ〜やっぱり誰かと一緒に登るのも、楽しいし安心感が違うし、良いよなぁと思えました。  釈迦岳の石仏を拝み 連続鎖場を登り 展望台のベンチでお昼ごはん休暇にします。ここでご一緒していただいたお方とお別れ…本当にありがとうございました✨ その後、ショックなことに モバイルバッテリーの接続線が断線してるっぽく、携帯の充電ができない(泣) 本城山からの下りは、バッテリーセーブモードに切り替えました。なので軌跡図などのデータが途中から正確には記録されてないと思います。 雪が岳城址広場を過ぎて、スノーピーク側の登山口までの下りは けっこうな頻度で鎖が張ってありました。なかなかの急坂で滑りやすそうでした。 ゆっくりゆっくり下りて、スノーピークへ到着。 奥日田バッジget〜✨本日のもう一つの目標達成です。 駐車場までの帰り道は、別に記録します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。