ぼちぼち県外2 鷲ヶ頭山・安神山

2021.09.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:35

距離

5.6km

のぼり

560m

くだり

552m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
39
距離
5.6 km
のぼり / くだり
560 / 552 m

活動詳細

すべて見る

三連休の中日、天気よしということで、360度展望を求めて島に渡ることに。  緊急事態宣言下の県外移動に少し後ろめたさを覚えつつも、まあほんのお隣なんでということで、前から他の方のレポで気になっていた大三島の鷲ヶ頭山に登ってきました。 いい眺めでした。四国側の見通しが今一つでしたが、広島-愛媛の中間に位置して島が密になっていて、程よい高さで、行き交う船や車を眺めていて飽きないですね。 今回は入日の滝から登ったので、次は鎖手の登りから登ってみようと思います。 下山後はマーレ・グラッシアで汗を流してサッパリ、露天風呂から波穏やかな海を眺めてマッタリ。癒された1日でした。

鷲ヶ頭山 大山祇神社に参拝してから登ります。大楠の圧倒的な風格!
大山祇神社に参拝してから登ります。大楠の圧倒的な風格!
鷲ヶ頭山 右のくさりでの登り、入日の滝の方へ。滝までは麓をグルっと捲く感じでアップダウンはあまりなし。
初めてなので、入日の滝から登ることにしました。
右のくさりでの登り、入日の滝の方へ。滝までは麓をグルっと捲く感じでアップダウンはあまりなし。 初めてなので、入日の滝から登ることにしました。
鷲ヶ頭山 入日の滝、癒されます。が、ここからの登りがキツくて暑かった〰︎!
入日の滝、癒されます。が、ここからの登りがキツくて暑かった〰︎!
鷲ヶ頭山 入日の滝コース途中から望む安神山。
入日の滝コース途中から望む安神山。
鷲ヶ頭山 到着!
到着!
鷲ヶ頭山 はっさくんワロックがお出迎え。因島から来ちゃったん?
はっさくんワロックがお出迎え。因島から来ちゃったん?
鷲ヶ頭山 山頂のNHK&EBCのTVアンテナ
山頂のNHK&EBCのTVアンテナ
鷲ヶ頭山 大山祇神社近くの生協で買った弁当。おかずもご飯も充実してます。旨し!旨し!
大山祇神社近くの生協で買った弁当。おかずもご飯も充実してます。旨し!旨し!
鷲ヶ頭山 来島海峡三連橋、今治市方面
来島海峡三連橋、今治市方面
鷲ヶ頭山 伯方・大島大橋、鵜島、遠くに霞むは観音寺市?
伯方・大島大橋、鵜島、遠くに霞むは観音寺市?
鷲ヶ頭山 正面は大崎上島、その向こうは野呂山、右下はこれから向かう安神山、はぐれ雲がプカリと気持ち良さげに浮かんでます。
正面は大崎上島、その向こうは野呂山、右下はこれから向かう安神山、はぐれ雲がプカリと気持ち良さげに浮かんでます。
鷲ヶ頭山 安神山頂までもうチョイ。
安神山頂までもうチョイ。
鷲ヶ頭山 岩肌にへばり付く松
岩肌にへばり付く松
鷲ヶ頭山 通り過ぎて見上げる安神山頂
通り過ぎて見上げる安神山頂
鷲ヶ頭山 安神山頂上
安神山頂上
鷲ヶ頭山 安神山からの下りは、ひたすらコンクリ道のzig zag。かなりの傾斜の上に苔や枯葉があちこちに。雨上がりだとかなり足元に気を遣いそうです。
安神山からの下りは、ひたすらコンクリ道のzig zag。かなりの傾斜の上に苔や枯葉があちこちに。雨上がりだとかなり足元に気を遣いそうです。
鷲ヶ頭山 途中の展望地から見る大崎上島、左の山は神峰山
途中の展望地から見る大崎上島、左の山は神峰山
鷲ヶ頭山 帰りのフェリーから写した神峰山、「ハァ〰︎〰︎ン」な感じです。
帰りのフェリーから写した神峰山、「ハァ〰︎〰︎ン」な感じです。
鷲ヶ頭山 往きは陸路でしたが、帰りは盛港からフェリーで忠海へ。今日もいい山行でした。お疲れ山!
往きは陸路でしたが、帰りは盛港からフェリーで忠海へ。今日もいい山行でした。お疲れ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。