天空回廊から女峰山

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

日光の山と言えば、代表の山は山頂に宝剣が天空を切り裂くごとくそびえる男体山ですが、それに引けをよらず素晴らしい山々があります。男体山を登っていつかは女峰山にと思っていました。男体山の方が人気もあり格上ですが、男体山より女峰山は実は登りは厳しい😅 そこで、今日は女峰山に登ってきました。 キスゲ平から、はるか空へと続く一直線の「天空回廊」これは日本でここだけ❗との事😄 アルプス系以外の山もいい山が沢山あります。 台風一過とあって朝は風も強く、爆風でしたが9時過ぎには風もおさまりました😅 日差しは厳しかったです😄 今日は女峰山で正解でした❗ 男体山(2486m、日本百名山) 女峰山(2483m、日本二百名山) 太郎山(2368m、日本三百名山) うんちく 日光連山(にっこうれんざん)は、主に栃木県日光市に広がる山塊である。男体山、女峰山をはじめ、大真名子山、小真名子山、赤薙山、帝釈山、太郎山、根名草山等の山々から成り、最高地点は関東以北の最高地点でもある奥日光の奥白根である。関東地方北部に堂々とした山容を現す男体山、女峰山、大真名子山、小真名子山などは、特に日光表連山と呼ばれる。