クズバ山

2021.09.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:09

距離

8.3km

のぼり

1195m

くだり

1192m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
1 時間 36
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1195 / 1192 m
7
2
2 35

活動詳細

すべて見る

クズバ山に登りました。 昨年登った時は天気がイマイチで、今年は絶対に晴天の日に登ると決めていました。 今日がその晴天の日です。山頂から360度の絶景を堪能できました。 馬場島の駐車場、めちゃくちゃ混んでました。 県外ナンバーが多かったです。さすが剱岳、人気ですね。

大熊山・クズバ山・中山 馬場島に着いたらガスが晴れて剱が見えだす。
馬場島に着いたらガスが晴れて剱が見えだす。
大熊山・クズバ山・中山 青空。
青空。
大熊山・クズバ山・中山 朝の光が透過光になって木々が綺麗。
こんな条件でじっくり撮影したいけど、今日は登山なので適当に撮って先を急ぎます。
朝の光が透過光になって木々が綺麗。 こんな条件でじっくり撮影したいけど、今日は登山なので適当に撮って先を急ぎます。
大熊山・クズバ山・中山 サイド光が当たって綺麗。
サイド光が当たって綺麗。
大熊山・クズバ山・中山 青空。今日はクズバ山で間違いない。
青空。今日はクズバ山で間違いない。
大熊山・クズバ山・中山 光と影のコントラストが綺麗。
光と影のコントラストが綺麗。
大熊山・クズバ山・中山 クズバ山への分岐。
気合い入れて行くぞー!
と思ったけど、
クズバ山への分岐。 気合い入れて行くぞー! と思ったけど、
大熊山・クズバ山・中山 その直後に巨木が現れて、一休憩。
その直後に巨木が現れて、一休憩。
大熊山・クズバ山・中山 木の間を通る。狭いですが、今年もはまる事なく通過できた。
木の間を通る。狭いですが、今年もはまる事なく通過できた。
大熊山・クズバ山・中山 急登区間中はあまり写真撮ってないですが、こんな巨木もある。
急登区間中はあまり写真撮ってないですが、こんな巨木もある。
大熊山・クズバ山・中山 頭の上に生えている木の根っこを掴んで、上に這い上がる。こんな急な登山道、なかなか無い。
頭の上に生えている木の根っこを掴んで、上に這い上がる。こんな急な登山道、なかなか無い。
大熊山・クズバ山・中山 やっと急登区間終わり。
さっきまでの快晴がウソのようにガスっている。
でも、なぜか今日は山頂で絶対に晴れると確信していた、
やっと急登区間終わり。 さっきまでの快晴がウソのようにガスっている。 でも、なぜか今日は山頂で絶対に晴れると確信していた、
大熊山・クズバ山・中山 ほらね!
ほらね!
大熊山・クズバ山・中山 最後の急登。
最後の急登。
大熊山・クズバ山・中山 これを登れば頂上だ!
快晴にテンションが上がって、ペースも速くなる。
これを登れば頂上だ! 快晴にテンションが上がって、ペースも速くなる。
大熊山・クズバ山・中山 頂上。
頂上。
大熊山・クズバ山・中山 剱&立山
剱&立山
大熊山・クズバ山・中山 剱アップ!
剱アップ!
大熊山・クズバ山・中山 立山アップ。
今日登っている方は、最高だろうなぁ。
立山アップ。 今日登っている方は、最高だろうなぁ。
大熊山・クズバ山・中山 剱御前。
剱御前。
大熊山・クズバ山・中山 奥大日岳。行ってみたい!
奥大日岳。行ってみたい!
大熊山・クズバ山・中山 大日岳。
今年は一勝一敗。
大日岳。 今年は一勝一敗。
大熊山・クズバ山・中山 猫又山、釜谷山。
猫又山、釜谷山。
大熊山・クズバ山・中山 赤谷山。
赤谷山。
大熊山・クズバ山・中山 剱岳は何回も撮影してしまう。
剱岳は何回も撮影してしまう。
大熊山・クズバ山・中山 何回撮っても変わらないのに、しつこい。
何回撮っても変わらないのに、しつこい。
大熊山・クズバ山・中山 富山平野は雲海の下。
富山平野は雲海の下。
大熊山・クズバ山・中山 下山始めた直後にガスがかかり、光芒が発生した。ここで登りの方4名とすれ違いましたが、皆さんこの光芒に進んでいかれました、幻想的。
下山始めた直後にガスがかかり、光芒が発生した。ここで登りの方4名とすれ違いましたが、皆さんこの光芒に進んでいかれました、幻想的。
大熊山・クズバ山・中山 色付き始める。
色付き始める。
大熊山・クズバ山・中山 最近登山道でトカゲをよく見る。
最近登山道でトカゲをよく見る。
大熊山・クズバ山・中山 急登は、登りよりも下りが苦手。
急登は、登りよりも下りが苦手。
大熊山・クズバ山・中山 栗が沢山落ちていた。
栗が沢山落ちていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。