小楢山〜鼓川温泉(入れず)

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

公共交通機関を使う人は塩山からツアーバスで焼山峠から登る人が多いようですが登りが物足りないので、タクシーでフフまで行き、母恋し道から登りました。 急登もなく登りやすいですが鼓川温泉までの下りは所々道が分かりづらいところがありました。 大沢ノ頭手前にある幕岩は10mほどの鎖が設置され上ることができます。 あと差山の手前にも同じくらいの鎖場があります。 鼓川温泉は開いてましたが緊急事態宣言が出ている都府県からの人は入館規制で入れず断念。代わりに塩山温泉の宏池荘の公衆浴場に寄って帰りました。 行き 塩山からタクシーでフフまで。3260円 帰り 鼓川温泉から山梨市民バス牧丘循環線で窪平。窪平から宏池荘までタクシー 1500円 ※16:38のバスに乗れば窪平で、塩山行きのバスに乗り継ぎできますが、14:46のバスは窪平でタイミングよく乗り継げるバスがありませんでした。