フキクサ山・ながみず山・立石山・鏡山

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

3月に万丈塔を登った時ナガミズ山から鏡山へと計画してましたが分岐からの道がわからなくてやむなくフキクサ山へ向かい下山しました。今回はフキクサ山から登ることにしました。 前回フキクサ山からの下山は途中までは快適でしたが下の方は急な下りで滑りやすい道でした。 今回はその逆なんでつい楽な道をと思ってたら遠回りになりきつく時間もかかってしまいました。 フキクサ山から下ったナガミズ山と万丈塔の分岐は倒木が多くて道をふさぎルートが見つけにくかった。 前回、何回も行ったり来たりしたところです。 今回はゆったり探して何とか踏み跡を見つけました。分岐からかなり急な下りで林道にでました。 林道を横切り赤いテープのあるとりつきからまっすぐ登っていくとナガミズ山と立石山の分岐の標識がありました。 ナガミズ山は途中から急登になって緩やかになったら山頂がすぐでした。 このあと立石山は難なく登れましたが、次の鏡山までがスズタケの藪漕ぎと疎林の中の急登でした。 帰りは林道方面に下り転石の多い林道をナガミズ山の取り付きまで戻りました。 三座とも残念ながら山頂は樹林帯の中で展望はわずかでした。 朝7時前から猟師山登山口、牧ノ戸登山口、長者原とすでに満車状態でした。路駐もかなりありました。 しかしフキクサ山では全くの貸し切りで静かな山歩きができました。 黄葉も見られ山は涼しくて快適でした。秋が近づいてきてます。