ひたすら登れ!男体山

2021.09.19(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:36

距離

8.6km

のぼり

1268m

くだり

1268m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
21
距離
8.6 km
のぼり / くだり
1268 / 1268 m
13
44
24
12
11
11
35
11

活動詳細

すべて見る

三連休、当初は御嶽山を予定していましたが、台風や少々遠いので日帰りは厳しいかなと。次の候補から日光、男体山か那須塩原の那須岳から今回は男体山をチョイス。 始発の電車で東武日光駅へ。JRよりは少し早く着きました。東照宮やいろは坂で渋滞かなと思いましたが、しませんでした。紅葉はまだまだです。二荒山神社中宮には9時半過ぎ到着。登山受付を済ませ、スタート。 初めは根っこや滑りやすそうな土の道。その後車道歩き。鳥居のところで4合目。再び山道。岩場の急登がでてきます。避難小屋っぽいのもあるが、泊まるにはしょぼい。樹林帯を過ぎると展望も開け眺めよし。火山の山らしい道を歩くと山頂。天気良く周りの山々が見渡せる。富士山の方は曇があり見えなかった。 下山は元来た道から。火山の砂礫地、岩場の急な下り、湿った根っこや岩場滑りやすいかも。 帰りのバスは20分遅れで来た。その後も渋滞が続き東武日光駅に着いたのは1時間遅れ。紅葉の季節だったらもっとひどかったかも。 帰りの電車は宇都宮餃子が食べたいのでJRで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。