トラブル続きの南八ヶ岳主稜線周回

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

3年履いた靴のソールが欠けてきたので新しい靴が欲しいけど静岡では売っている店がほぼ皆無😢 八ヶ岳アウトレットに行ってみようと思いましたが、せっかくなら山も登りたい⛰ 以前から舟山十字路を起点に西岳に行ってみたいと思っていましたが、未踏のキレット越えもしながら周回ができるこのルートは小谷の欲望を一気に叶える事ができるので計画してみました。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 舟山十字路4時にスタート予定が小谷のヘッデンが点かないハプニング発生
手持ちのライトがあったので明るくなるまではそれで凌ぐ事に
舟山十字路4時にスタート予定が小谷のヘッデンが点かないハプニング発生 手持ちのライトがあったので明るくなるまではそれで凌ぐ事に
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) きのこ
きのこ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キノコ
キノコ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯の隙間から朝日
樹林帯の隙間から朝日
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) き の こ
き の こ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 甲斐駒ヶ岳を南アルプスって言うと相方から注意されます
甲斐駒ヶ岳を南アルプスって言うと相方から注意されます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂から編笠を望む
最高のお天気
山頂から編笠を望む 最高のお天気
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この白いのがたくさん生えてるけどなんだかわからない
この白いのがたくさん生えてるけどなんだかわからない
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あっという間に遠い飲み屋
やっと人に会いました
あっという間に遠い飲み屋 やっと人に会いました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠には寄らず権現を目指します
編笠には寄らず権現を目指します
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登りの前にファイトいっぱつ
今回は効いたような効いてないような
登りの前にファイトいっぱつ 今回は効いたような効いてないような
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現まではガツンと登る
権現まではガツンと登る
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤〜中〜阿弥陀
当然ですが杣添から見るのと反対の並びですね
奥には横と硫黄もひょっこり
赤〜中〜阿弥陀 当然ですが杣添から見るのと反対の並びですね 奥には横と硫黄もひょっこり
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋は休止中
青年小屋と同経営なんですね
権現小屋は休止中 青年小屋と同経営なんですね
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳山頂
権現岳山頂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐まで戻ってヤマザキ
分岐まで戻ってヤマザキ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いよいよキレット越えです
まずはツルネ
いよいよキレット越えです まずはツルネ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 噂通りのながーいハシゴ
噂通りのながーいハシゴ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 乗鞍
奥には白山まで見えます
乗鞍 奥には白山まで見えます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御嶽山
御嶽山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アたち
北アたち
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ハイマツ漕ぎじゃないよ
道あるよ
ハイマツ漕ぎじゃないよ 道あるよ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このアングルからの赤岳は岩山らしくカッコいい
大同心が槍のよう(小同心は小槍)
このアングルからの赤岳は岩山らしくカッコいい 大同心が槍のよう(小同心は小槍)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレット小屋も今シーズンお休み
こちらは本沢温泉グループ
キレット小屋も今シーズンお休み こちらは本沢温泉グループ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山にかかった雲は少しずつ取れてきている
富士山にかかった雲は少しずつ取れてきている
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳までの登り
岩山です
マーキング見失わないよう注意
赤岳までの登り 岩山です 登りでは鎖は不要な程度ですがとにかくバーチカルに登りまくります マーキング見失わないよう注意
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 県界尾根と真教寺尾根
県界尾根と真教寺尾根
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 文三郎尾根からの分岐辺りから猛烈な登山者の数に圧倒されます
文三郎尾根からの分岐辺りから猛烈な登山者の数に圧倒されます
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何度もすれ違い渋滞にハマるも無事に赤岳登頂
先週の北アより多い登山者に圧倒されます
北峰は寄りません
写真を一枚撮ったら速攻引き返す
何度もすれ違い渋滞にハマるも無事に赤岳登頂 先週の北アより多い登山者に圧倒されます 北峰は寄りません 写真を一枚撮ったら速攻引き返す
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳と文三郎の分岐までは混んでます
阿弥陀に向かって進むのは初めてです
中岳と文三郎の分岐までは混んでます 阿弥陀に向かって進むのは初めてです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳への登りは疲れた小谷には案外大変でした
中岳越えたらラスボス阿弥陀
中岳への登りは疲れた小谷には案外大変でした 中岳越えたらラスボス阿弥陀
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 過去1人の多い阿弥陀山頂
少しだけ休憩するも疲れてゼリーくらいしか入らない
過去1人の多い阿弥陀山頂 少しだけ休憩するも疲れてゼリーくらいしか入らない
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山見る絶好のポジションを前に突然ガスる
仕方ないのでガンガン降ります
今回は御小屋尾根なので右へ
直進すると中央稜
富士山見る絶好のポジションを前に突然ガスる 仕方ないのでガンガン降ります 今回は御小屋尾根なので右へ 直進すると中央稜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御小屋尾根と御小屋山
ザレた急坂は緊張します
御小屋尾根と御小屋山 ザレた急坂は緊張します
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだ元気だった坂さん
まだ元気だった坂さん
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯入ってすぐに転倒し怪我した坂さん
普通に歩いてるけど相当痛むらしい
樹林帯入ってすぐに転倒し怪我した坂さん 普通に歩いてるけど相当痛むらしい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御小屋山
御小屋山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちょっと離れたところに三角点
ちょっと離れたところに三角点
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事に舟山十字路に帰還
相方の怪我は重そうですが普通に歩いてくれました
無事に舟山十字路に帰還 相方の怪我は重そうですが普通に歩いてくれました