当麻乗越からのカムイミンタラ

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

恐らく今シーズン最後になる大雪山。今回はピークを踏むのではなく当麻乗越(とうまのっこし)からの池塘と紅葉を楽しむのが目的です。 7時30分、天気は晴れ!旭岳も神々しい姿で迎えてくれました。旭岳ロープウェイから中岳温泉分岐まで地味にアップダウンのある傾斜を繰り返し中岳温泉分岐に。 分岐からどんどん下っていき、途中ピウケナイ沢の渡渉があるのですが、昨日台風が通過した影響か沢の水が増水しどこを渡ればよいのか15分程悩む羽目に。そこへベテランらしき登山者さんがスイスイ渡っていったので同じ箇所から渡渉。沢に落ちずに済みました😅 ピウケナイ沢からは高度を上げていき、ついに当麻乗越到着! この池塘と紅葉は死ぬまでに一度見てみたい景色の筆頭だったので、本当に感動しました。これこそカムイミンタラ🥰 ちょうど旭岳にガスがかかってしまい紅葉した旭岳の全容は拝めなかったものの、十分大雪山の紅葉を満喫しました。 当麻乗越から当麻岳まで1時間程で登頂できますが、こちらもガスがかかってしまったためここで旭岳ロープウェイに戻ることに。 再度地味なアップダウンを繰り返し姿見の池に到着! 先週の平山と合わせて2週連続で素晴らしい紅葉を見られて本当によかった😆 今度は愛山渓温泉側からも登ってみたいです。