石尊山・官ノ倉山・裏金勝山・金勝山

2021.09.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
1 時間 7
距離
7.7 km
のぼり / くだり
595 / 496 m
2
2
3
20
22
11
6

活動詳細

すべて見る

昨日は歩育。 本日は台風も過ぎ去って晴れた日になるようなのでお山へ。 しかし、緊急事態宣言中。 埼玉の山…できれば近くて…駐車場は必須で… 色々な条件付きでオススメ頂いた官ノ倉山と金勝山。 楽しかったです。 お手頃。 峠道を通らず車で行きやすいし、駐車場にトイレあるし、登山自体は往復2時間。 短い!ってツッコミさえ無ければ、鎖場もあるし眺望も良いしとっても素敵なお山でした。 ここは家から近い方だけど。 今の所は私としては武甲山の方が大変で良いかな。 難しくない山は息子もずーっと喋っててママは疲れます。 本当にずーっと喋ってるんで。 喋ってる余裕がない方が有り難い。 (なんで喋らない山があるのか聞いてみたら『のぼるのにしゅうちゅうしてるからだよ』って言ってました。) 今日はどうだった? 『なんかくさりばがむずかしくって、のぼるときもひとをまつばしょがねっこをぎゅっともってまっててあしがつかれちゃった。あしがつかれちゃったしマッサージしてくれなーい?』 おいおい、手じゃなくて?笑 足は待ってたからじゃないでしょう。

金鑚御嶽山 息子撮影。ピンクの曼珠沙華
息子撮影。ピンクの曼珠沙華
金鑚御嶽山 登山ポスト。
ポストのみなので記入済の用紙をご持参ください。
登山ポスト。 ポストのみなので記入済の用紙をご持参ください。
金鑚御嶽山 『たきのトンネルだー!』
息子にとっては珍しいみたい。
『たきのトンネルだー!』 息子にとっては珍しいみたい。
金鑚御嶽山 滝の撮影中。
大人なら触れるかな?
私は手が短いので無理はしません。
滝の撮影中。 大人なら触れるかな? 私は手が短いので無理はしません。
金鑚御嶽山 息子撮影。
ブレブレ。今日は全行程でこんな写真しかなかったので笑
息子撮影。 ブレブレ。今日は全行程でこんな写真しかなかったので笑
金鑚御嶽山 鎖場。
ウキウキ。
でもさ、鎖使わず行けるよ?
左右見て?
ルート選べばもっと簡単に行けるよ?
鎖場。 ウキウキ。 でもさ、鎖使わず行けるよ? 左右見て? ルート選べばもっと簡単に行けるよ?
金鑚御嶽山 この先に分岐。
どっちでも行けるけどどうする?
『ひだりはかんたんそうだからかえりにいこう』
右へ。
この先に分岐。 どっちでも行けるけどどうする? 『ひだりはかんたんそうだからかえりにいこう』 右へ。
金鑚御嶽山 登りました。
1つ目のピーク。
登りました。 1つ目のピーク。
金鑚御嶽山 ってそこから行くんかーい!
石尊山
ってそこから行くんかーい! 石尊山
金鑚御嶽山 石尊山からすぐ。
官ノ倉山到着。
景色も良くてご機嫌。
石尊山からすぐ。 官ノ倉山到着。 景色も良くてご機嫌。
金鑚御嶽山 ランチは山頂初のカップラーメン。
君の最近の夢だったのよね。
そこまで熱くないけど猫舌でチキンの息子には熱いみたい。
ランチは山頂初のカップラーメン。 君の最近の夢だったのよね。 そこまで熱くないけど猫舌でチキンの息子には熱いみたい。
金鑚御嶽山 持参したカップラーメンは1つだったのでママはベビースターラーメン。

(カップラーメン半分こしましたよ)
持参したカップラーメンは1つだったのでママはベビースターラーメン。 (カップラーメン半分こしましたよ)
金鑚御嶽山 下山途中に寄り道。
上にはなにがあるかな?
下山途中に寄り道。 上にはなにがあるかな?
金鑚御嶽山 結構急で息子の足の長さだととても大変そう。
結構急で息子の足の長さだととても大変そう。
金鑚御嶽山 上はこじんまりとしてました。
参拝。
上はこじんまりとしてました。 参拝。
金鑚御嶽山 こちらにも参拝。
駐車場すぐ。
こちらにも参拝。 駐車場すぐ。
金鑚御嶽山 駐車場に帰ってきました。
手前はトイレ。

さて、車に乗って。次ー!
駐車場に帰ってきました。 手前はトイレ。 さて、車に乗って。次ー!
金鑚御嶽山 車で移動して、小川げんきプラザ。
ママはこの石まではチャレンジ成功。
それ以上は無理と判断、挑戦はしません。
車で移動して、小川げんきプラザ。 ママはこの石まではチャレンジ成功。 それ以上は無理と判断、挑戦はしません。
金鑚御嶽山 ゴリラ山へ行く道にいらっしゃりました。
『センチコガネさんこんにちはー』
ゴリラ山へ行く道にいらっしゃりました。 『センチコガネさんこんにちはー』
金鑚御嶽山 階段登るだけで山頂。
ゴリラ山。
階段登るだけで山頂。 ゴリラ山。
金鑚御嶽山 ゴリラ山からの景色。
晴れてるとどんな景色も素敵。
ゴリラ山からの景色。 晴れてるとどんな景色も素敵。
金鑚御嶽山 プラネタリウムのある本館の上。
全ての望遠鏡が無料で使えますが、息子の身長では届かず。
台に乗っても120センチ程度は欲しいかな。
プラネタリウムのある本館の上。 全ての望遠鏡が無料で使えますが、息子の身長では届かず。 台に乗っても120センチ程度は欲しいかな。
金鑚御嶽山 おチビな息子にはちょっと高いんだよなぁ…
頑張って男体山探してたけども。

ここでもパンとバナナの軽ランチします。
おチビな息子にはちょっと高いんだよなぁ… 頑張って男体山探してたけども。 ここでもパンとバナナの軽ランチします。
金鑚御嶽山 お腹を満たして裏金勝山。
『トイレいきたい』
お腹を満たして裏金勝山。 『トイレいきたい』
金鑚御嶽山 トイレは我慢してもらって金勝山。
『トイレはいきたくなくなったけどねたくなっちゃった』
トイレは我慢してもらって金勝山。 『トイレはいきたくなくなったけどねたくなっちゃった』
金鑚御嶽山 おやつを食べたら元気元気!
『ついてきて!』
おやつを食べたら元気元気! 『ついてきて!』
金鑚御嶽山 早い。
そして急。
この先蜘蛛の巣がたくさん。
そして、狭い。ご注意を。
早い。 そして急。 この先蜘蛛の巣がたくさん。 そして、狭い。ご注意を。
金鑚御嶽山 再び本館。
木の匂い比べ。
お気に入りは左側にあったみたい。

ここにはテーブルがたくさんあります。
水道もあって持参したお弁当などで自由に休憩できます。
上の方が展望はいいけど、涼しくて水道があるのでこっちもオススメ。
再び本館。 木の匂い比べ。 お気に入りは左側にあったみたい。 ここにはテーブルがたくさんあります。 水道もあって持参したお弁当などで自由に休憩できます。 上の方が展望はいいけど、涼しくて水道があるのでこっちもオススメ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。