子持山 家族4人で岩登り

2021.09.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:48

距離

4.1km

上り

621m

下り

619m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
50
距離
4.1 km
上り / 下り
621 / 619 m
1
1 57
2 22
2
5
1

活動詳細

すべて見る

くりの木キャンプ場に二泊。中日に登りました。 夫も一緒だったので、ゆっくりのんびり。家族4人で登れて嬉しかったです。 夫がばてたので、獅子岩まで。行きは尾根道の6号路、帰りは谷道の一般コースでした。 獅子岩に到達するまでもかなりの岩登り、続きます。 獅子岩上の景色最高でした。 登口の看板が、結構のどかな感じなんですが、結構岩登り長いです。小学校高学年で、やる気がある高いところ平気な子からって感じ。それより小さいと、上りはいいけど、下りで詰みそう。 降りてきたときは、私がそこそこの疲れ、夫がヘトヘト、ガクガクでした。

子持山 6号橋駐車場。手前に1キロ先工事の看板ありましたが、ここまでは大丈夫でした。単車も含めて6台。まだ5台くらいはいける感じ。
6号橋駐車場。手前に1キロ先工事の看板ありましたが、ここまでは大丈夫でした。単車も含めて6台。まだ5台くらいはいける感じ。
子持山 尾根までの杉林の中の急登が終わったとこ。気持ちの良い林間。
尾根までの杉林の中の急登が終わったとこ。気持ちの良い林間。
子持山 帰り損ねたコダマを発見!!
帰り損ねたコダマを発見!!
子持山 隙間から赤城の裾野。
隙間から赤城の裾野。
子持山 ここは、結構な急な岩登りなんだけど、全然序の口だったことがこのあとわかります、、、、。
ここは、結構な急な岩登りなんだけど、全然序の口だったことがこのあとわかります、、、、。
子持山 反射板に到着。
反射板に到着。
子持山 そそり立つとんがり岩。次男「人参切れそう!」と喜んでおります。
そそり立つとんがり岩。次男「人参切れそう!」と喜んでおります。
子持山 たぶん、展望岩の下なんだと思います。この手前、そのまま岩登りするのが正解なのか、岩の裏回って林間歩くのが正解なのか迷う別れ道ありました。一応、裏を回ってしばらくしたところにピンクテープあったので、こっちが正解かな、と思うんだけど。。。。
たぶん、展望岩の下なんだと思います。この手前、そのまま岩登りするのが正解なのか、岩の裏回って林間歩くのが正解なのか迷う別れ道ありました。一応、裏を回ってしばらくしたところにピンクテープあったので、こっちが正解かな、と思うんだけど。。。。
子持山 とにかくでかい岩!そそり立って今にもこっちに倒れてきそう。
とにかくでかい岩!そそり立って今にもこっちに倒れてきそう。
子持山 次男と岩
次男と岩
子持山 怖い怖いという声が岩に響きます。
怖い怖いという声が岩に響きます。
子持山 展望岩は、いたから見ちゃって崩れたら怖い、という気持ちが抜けず、行きませんでした。でも、ここからが本番の岩岩岩登り。急登×急登。
展望岩は、いたから見ちゃって崩れたら怖い、という気持ちが抜けず、行きませんでした。でも、ここからが本番の岩岩岩登り。急登×急登。
子持山 急登①
急登①
子持山 急登②
急登②
子持山 苔サンド
苔サンド
子持山 ひらけた!
ひらけた!
子持山 獅子岩まで着いたー!頑張ったー!
獅子岩まで着いたー!頑張ったー!
子持山 登ったのは次男と私。
登ったのは次男と私。
子持山 関東平野ー!
関東平野ー!
子持山 利根川ー!
利根川ー!
子持山 赤城山ー!裾野ー!
赤城山ー!裾野ー!
子持山 これ建てた人すごいよ。
これ建てた人すごいよ。
子持山 新潟の方。
新潟の方。
子持山 登った甲斐がありました。
登った甲斐がありました。
子持山 降りは後ろ向きながら、垂直の岩を降りるみたいになり、余裕なくて写真なし。やっとすぎの林間まで降りてきました。行きは6号橋コース、下りは一般コース。
降りは後ろ向きながら、垂直の岩を降りるみたいになり、余裕なくて写真なし。やっとすぎの林間まで降りてきました。行きは6号橋コース、下りは一般コース。
子持山 おっこと主。
おっこと主。
子持山 おっこと主が落っこちてこないように、つっかえ棒がある。
おっこと主が落っこちてこないように、つっかえ棒がある。
子持山 沢下りモード。
沢下りモード。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。