⚓️みちのく潮風トレイル〜浦戸諸島・島歩き☀️〜

2021.09.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:52

距離

14.0km

のぼり

324m

くだり

325m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
41
距離
14.0 km
のぼり / くだり
324 / 325 m
1 12
3 20
1

活動詳細

すべて見る

塩釜から船で30分。浦戸諸島の4島(桂島、野々島、寒風沢島、朴島)を巡る島歩き👟 島々の移動は島民の方々の『生活の足』渡船を利用🛥内陸育ちの小生には新鮮✨でした。 島々の名所を1日ハイキング☀️晴天にも恵まれてイイ1日でした。 《行程》 ・7:15マリンゲート塩釜より市営汽船で桂島へ。 ・島歩きマップをもとに桂島→野々島→寒風沢島→朴島の順に周る。島々の移動は無料の渡船にて。船着き場から電話でお願いすると直ぐ来てくれます(有難い) ・14:00朴島より市営汽船で塩釜に戻る 《ポイント》 ・乗船前に島歩きマップをもらっておく。 ・島には飲料の自販機はありますがコンビニはない為昼食は持参しました。 ・休憩所、公衆トイレはありますが数は少ないです。 ・島ネコがいるので🐈おやつを持参しました。 ・市営汽船の最終便に乗り遅れると帰れなくなります(離島あるある) ・夏もいいのですが、椿のトンネルや菜の花畑があり花の季節にまた来たいと思いました。

松島 市営汽船でまず桂島へ。途中、海苔の養殖場のすぐ脇を進む。
市営汽船でまず桂島へ。途中、海苔の養殖場のすぐ脇を進む。
松島 桂島で下船。
桂島で下船。
松島 島歩き開始👟
島歩き開始👟
松島 桂島海水浴場より仁王岩🪨
桂島海水浴場より仁王岩🪨
松島 ヒガンバナ
ヒガンバナ
松島 この樹何の樹❓
この樹何の樹❓
松島 こんなステキな場所もあります✨
こんなステキな場所もあります✨
松島 雨降り石🪨昔ここで雨乞いをしたそうです☔️
雨降り石🪨昔ここで雨乞いをしたそうです☔️
松島 桂島から野々島へ。電話でお願いすると渡船が直ぐ来てくれます。ありがたや🙇‍♂️
桂島から野々島へ。電話でお願いすると渡船が直ぐ来てくれます。ありがたや🙇‍♂️
松島 渡船内部。初めて小船に乗った😊
渡船内部。初めて小船に乗った😊
松島 椿のトンネル🌺
椿のトンネル🌺
松島 この樹何の樹❓
この樹何の樹❓
松島 静かな海岸で昼食😋離島感いっぱい。
静かな海岸で昼食😋離島感いっぱい。
松島 海岸にブランコが。なんかステキ✨
海岸にブランコが。なんかステキ✨
松島 漕いでみた😊
漕いでみた😊
松島 木槿の樹。島にはいろんな花が咲いてます🌸
木槿の樹。島にはいろんな花が咲いてます🌸
松島 寒風沢島到着。島ネコ達に持参したネコ用のおやつ🐈🐈‍⬛のふるまい。
寒風沢島到着。島ネコ達に持参したネコ用のおやつ🐈🐈‍⬛のふるまい。
松島 ちょうど稲刈りしてました🌾雨水だけで育ててるそうです。
ちょうど稲刈りしてました🌾雨水だけで育ててるそうです。
松島 長閑な。。
長閑な。。
松島 と思ったら島ザリ🦀
と思ったら島ザリ🦀
松島 ここにも島ネコ🐈‍⬛
ここにも島ネコ🐈‍⬛
松島 寒風沢島の化粧地蔵。
寒風沢島の化粧地蔵。
松島 渡船で波止場に横付け。手慣れた舵さばき👍
渡船で波止場に横付け。手慣れた舵さばき👍
松島 朴島の坂を登った丘にある菜の花畑🍌春にまた来てみたい。
朴島の坂を登った丘にある菜の花畑🍌春にまた来てみたい。
松島 アガる⤴︎⤴︎
アガる⤴︎⤴︎
松島 牡蠣の養殖に使う大量のホタテ貝。
牡蠣の養殖に使う大量のホタテ貝。
松島 朴島14時発の市営汽船で塩釜に帰るところ。
朴島14時発の市営汽船で塩釜に帰るところ。
松島 別名『花魁島』と呼ばれている陰田島。
別名『花魁島』と呼ばれている陰田島。
松島 鐘島。この穴に響く波の音が鐘の音に聞こえるそうです🔔
鐘島。この穴に響く波の音が鐘の音に聞こえるそうです🔔
松島 帰りは塩釜で海の幸を食べたかったんですが、短縮営業の為間に合わず、前にも山行の帰りに食べたラーメン渓流の味噌ラーメンを一杯🍜
帰りは塩釜で海の幸を食べたかったんですが、短縮営業の為間に合わず、前にも山行の帰りに食べたラーメン渓流の味噌ラーメンを一杯🍜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。