天然記念物須佐高山磁石石の高山‼︎ と須佐ホルンフェルスを訪ねて!

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

須佐湾越しにそびえる高山(標高532.8m)は、殆ど全山が約1300万年前のマグマが冷えて固まって出来た斑れい岩からなる山で、天然記念物の磁石石で知られおり山口県百名山です。 今回は、台風一過、秋空に誘われて、須佐高山登山と須佐ホルンフェルスを訪ねて行きました。 高山は高山山頂登山口から登り、展望台を経由して、あっと言う間に高山山頂に到着しました。 展望台並びに頂上からは、須佐湾などが一望出来ました。下山後は、約1400万年前のマグマの熱の影響を受けて誕生した須佐ホルンフェルスを訪ねました。灰白色と黒色の縞模様をなす雄大な様子は、「日本の地質百選」や「21世紀に残す日本の風景遺産百選」に選ばれています。日本海の紺碧の海と須佐ホルンフェルスのストライプの岩石が織りなす風景には感動し、大地の雄大さを感じ取ることが出来ました。 今回の様な山旅もありですね!