福島#2 安達太良山 ゴンゴラ使ってしまった

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

浄土平からあだたらスキー場までは約40分で移動、天気は申し分なく空の色が真夏の濃いブルー、日差しも黄色オレンジで刺される強めの暑さ。 駐車場は車ぎっしりで、200メートル位下がった所にスペースを確保出来、ゴンドラ乗り場には11時前に到着できた。 登りに来たのかバッチ目的か、葛藤はあるが、くまさんの意見でゴンドラに乗ることにした。 山頂までの1時間がやけに長かった。暑さと視界がないこと、そして、足は残っていたようだが登り下りとも人が多く、他人ペースで休まずに登り続けたので気が張ったのだろう。 ゴンドラが正解だったようだ。 やっと開けた視界に山頂は突然やってくる。乳首と言われる岩の塊には20人以上いただろうか、手前の広い砂浜エリアにも昼食する多くのパーティーで人・人。 岩の塊の最上階に立つと、2年前の感動した周囲一望のパノラマの景色だった。 行動食を食べて、少しばかり景色の中にいることにした。 そして爆裂口、2年前は生命観があったが、今回静かになっているようだ。 しかし火山の迫力は健在、先に見える桧原湖と磐梯山まで含めて絵になる。 今回はあだたらスキー場ルートだったが、沼尻から火山を感じられるルートでもういちど登りたいと思う。 下りは多くの家族連れとすれ違う。小さな登山家頑張れ。 最後にゴンドラ手前の薬師岳展望台‎に寄ると、安達太良山の山域全体と山域が一部欠けて滝になっているのが観察できた。 侮れないポイントだった。 ゴンゴラ乗り場には14時前、冷やし塩ラーメンを食べ車に戻る。 意外に街感がある岳温泉の一角でコンビニ、ガソリンスタンドに寄りお宿のマウント磐梯へ30分。 5000円の安宿のつもりが、なかなかのポテンシャルだった。温泉ヨシ、部屋ヨシ、水うまし。 18時には、一旦寝落ち。21時に目覚めるも、そうそうに二度寝。