3連休ロング 倉木山・雨乞岳・黒岩山・城ヶ岳

2021.09.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:06

距離

14.6km

上り

1420m

下り

1418m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
13
距離
14.6 km
上り / 下り
1420 / 1418 m
49
1 30
12
1 47
1 18
35

活動詳細

すべて見る

3連休。雨乞岳と城ヶ岳2座ゲット頑張ります。 車で細い林道を走るのが嫌いなので倉木山からスタート。先がながいので山腹コース。途中から少しガスが出る。 倉木山⛰は1ヵ月前に来たので、そそくさと通過。そこから向こう側に降りるのだが、いきなり薮こぎ。超えたらメッチャ急坂!聞いてない!いや調べてない!この坂だとロープが欲しい。 ここからはYamapの方のコースを参考に歩きました。まず林道にでて、雨乞岳へ。登山口に気づかず、一度通り過ぎる。見つけにくいので、ちゃんと地図見ないと駄目ですね。途中、子ヘビ🐍に会う。雨乞岳は特に問題なく登れた。見晴らしは良くない。 そのまま黒岩山へ。途中で急坂になる。頂上の位置が地図と違っていてちょっと迷う。地図見ても、ダメな時もある。感覚も大事ですね。 そこから城ヶ岳へ。急坂を何度か通過し、少し道なき道を歩き登り始める。頂上に近づくと薮がひどく、籔の横にトリカブトもあって、触らないように注意して進む。頂上も籔の中にあって見つけるのに時間がかかる。登りは、かなり急で滑りやすかったので、下りを心配していたが、薮を踏みながら降りたら楽に降りれた。 そして倉木山の裏の急坂コースが最後に控えていて、かなり堪えた。 体力は持ちましたが、やっぱり左膝が少し痛む。 今日、倉木山から登ったのでかなり距離があって修行のようでしたが、とても満足感のある登山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。