3連休ロング 倉木山・雨乞岳・黒岩山・城ヶ岳

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

3連休。雨乞岳と城ヶ岳2座ゲット頑張ります。 車で細い林道を走るのが嫌いなので倉木山からスタート。先がながいので山腹コース。途中から少しガスが出る。 倉木山⛰は1ヵ月前に来たので、そそくさと通過。そこから向こう側に降りるのだが、いきなり薮こぎ。超えたらメッチャ急坂!聞いてない!いや調べてない!この坂だとロープが欲しい。 ここからはYamapの方のコースを参考に歩きました。まず林道にでて、雨乞岳へ。登山口に気づかず、一度通り過ぎる。見つけにくいので、ちゃんと地図見ないと駄目ですね。途中、子ヘビ🐍に会う。雨乞岳は特に問題なく登れた。見晴らしは良くない。 そのまま黒岩山へ。途中で急坂になる。頂上の位置が地図と違っていてちょっと迷う。地図見ても、ダメな時もある。感覚も大事ですね。 そこから城ヶ岳へ。急坂を何度か通過し、少し道なき道を歩き登り始める。頂上に近づくと薮がひどく、籔の横にトリカブトもあって、触らないように注意して進む。頂上も籔の中にあって見つけるのに時間がかかる。登りは、かなり急で滑りやすかったので、下りを心配していたが、薮を踏みながら降りたら楽に降りれた。 そして倉木山の裏の急坂コースが最後に控えていて、かなり堪えた。 体力は持ちましたが、やっぱり左膝が少し痛む。 今日、倉木山から登ったのでかなり距離があって修行のようでしたが、とても満足感のある登山でした。