秋の空、銘は安らかに の日

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

9月18日 雨のち晴れ 9月19日 晴れ はや秋、徐々に北限のリミットを 意識し始める季節、 今のうち行きたい山たちリストから 御嶽山をチョイス、 秋空が多くの人を魅了する、祈りの山… 今回は天候を見極めて日曜登山を計画、 前日もまるまる移動につかえるので せっかくならと、キャンプ前泊することに 某なっぷで検索して、よさげ&最寄りの おんたけ銀河村キャンプ場を予約、 清潔な水場と水洗トイレ(ウォシュレット) 360度カメラのシータくんを忘れたのを 本気で後悔したステキな星空のサイトでした 登山当日は4時起床、 トワイライト運転で 5時すぎに中の湯登山口に到着… 結果、すでに路肩駐車ありの盛況ぶり、、 登山口では噴火に対する 注意喚起の音声がエンドレス再生… お役所ワークなのに不快感がないのは 伝えたいメッセージが切実だから、なのか きっかり6時に出発、 行程の所感はキャプションご参照ください … 吸いこまれるような秋空につづく 階のような一本道の美しい山がある、 その話を聞きつけた山好きは当然、 じっとなんかしていられない、 7年前の9月もそんな大人たちが早起きし、 下りるためにこの山を上ったはず、 下りて自分の見た景色を、道中の苦労話を、 作った山メシを、 街の知人に3割増しで自慢するために、 そんな、敬愛すべきやんちゃな先達でも、 頂の慰霊碑に刻まれた言葉は、不思議と 聞き入れてくれそうな気がしました、 そんなこんなで、 秋の空、銘は安らかに の日、でした。