比良山系の霊仙山へ

2021.09.19(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:06

距離

7.7km

のぼり

623m

くだり

622m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
27
距離
7.7 km
のぼり / くだり
623 / 622 m
3
3
6
3
1
14
2

活動詳細

すべて見る

先週、比良比叡トレイルが中途半端なところで終わってしまったので、続きを歩こうかなと思ったのですが、どうにも時間が足りなさそうなので、手前の霊山山を登ってきました。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最初は縦走のつもりだったのでJR小野駅からバスで終点上龍華にて下車。ガードレールが見えてきたあたりが入口かなぁ?
最初は縦走のつもりだったのでJR小野駅からバスで終点上龍華にて下車。ガードレールが見えてきたあたりが入口かなぁ?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 靴をしっかり結ぼうと思ったら紐が切れるアクシデント。今日はダメな日っぽい。テンション上がらず。
靴をしっかり結ぼうと思ったら紐が切れるアクシデント。今日はダメな日っぽい。テンション上がらず。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 林道を登っていくと、笹がやぶ気味に生い茂ってる。ちょっと鬱陶しい。
林道を登っていくと、笹がやぶ気味に生い茂ってる。ちょっと鬱陶しい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あまり人が入っていないのかなぁ、、少し荒れている感じ。
あまり人が入っていないのかなぁ、、少し荒れている感じ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 林道終点に到着。林道脇であるということを除けば、テント泊適地。
林道終点に到着。林道脇であるということを除けば、テント泊適地。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 左の林道から降りてきて、右の方に進みます。
左の林道から降りてきて、右の方に進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 深く掘り抉られたような尾根道を登っていきます。
深く掘り抉られたような尾根道を登っていきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 左手に松林。ちょっと明るくなってきた。
左手に松林。ちょっと明るくなってきた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 林道に合流。
林道に合流。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 林道脇はテント泊にいいなぁ、やっぱりこういう場所になるのかな。
林道脇はテント泊にいいなぁ、やっぱりこういう場所になるのかな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最後の登りです。200mほど登ります。思ったよりきつくないです。
最後の登りです。200mほど登ります。思ったよりきつくないです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霊仙山山頂に到着。山頂狭い。お二人が寛いておられたので、早々に退散。
霊仙山山頂に到着。山頂狭い。お二人が寛いておられたので、早々に退散。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂からちょっと降りたところ。眺めよし。
山頂からちょっと降りたところ。眺めよし。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さて下山です。立派な杉の木がありました。
さて下山です。立派な杉の木がありました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 林道に降りてきた。
林道に降りてきた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 林道脇の小川にサワガニさん。
林道脇の小川にサワガニさん。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おおお、柵がある!無事に通り抜けられるかドキドキする。ちなみに問題なく通れました。
おおお、柵がある!無事に通り抜けられるかドキドキする。ちなみに問題なく通れました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 上龍華の集落に降りてきました。
上龍華の集落に降りてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 よく見たら、こんなところにトレイルの看板が。余裕でスルーしていましたわ(^▽^;)
よく見たら、こんなところにトレイルの看板が。余裕でスルーしていましたわ(^▽^;)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 バス停でバス待ち~お疲れ様でした。
バス停でバス待ち~お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。