「安倍 晴明」にまつわる山

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

朝、4時半に目が覚め、録画してあった田中陽気さんの3百名山(三瓶山)をつけた。 2018年4月、島根県大田市を襲った震度5強の地震発生。 その時、三瓶に宿泊していらっしゃった。 陽気さんは夜中、地震が発生した直後に、お宿にいた人に声をかけ助け出された。 朝まで、近くの避難場所にいたが、一旦宿に戻り、身支度をして旅を続ける事にされた。 ボロボロになった宿屋。女将さんが、お弁当とお守りをくれた。 陽気さんの、立ち去る後ろめたい気持ち、すごく分かります。うんうん。 あの時は、大田市内の多くの家が壊れましたが、隣の市はほとんど被害が無かったと記憶している。 特に屋根に穴が空いた家屋を大至急ブルーシートで覆わないといけません。 私が最初に向かった家の家主さんは、左官をやっていたと仰る年老いた一人暮らしの男性。 「もう少し若ければ、周囲の家への復旧作業が出来たのに、自分の家さえ直せない」と悔しそうに語っておられた。 数十人集まったボランティアの中で、数人しか、屋根に上がれる人がいなかったのだ。 あ~思い出すな。しんみり。 眠れなくなってしまったので、おもむろに車に乗り、出発した。 先週に引き続き、毛無山へ ^^) 今度は大万木トンネルの上にある、数ある毛無山の中では難関。 鯛の巣山から大万木まで縦走して、今度は自転車を使わずに、陽気さんのようにロードを歩いて戻って来ようと思っていたのだが、しばらく待っても雨がやみません。 このルートは、藪なので、雨の日は特に草木にかぶれるから中止する事にした。 しばらく考え、久しぶりに山陽側へ行ってみる事にした。 松江尾道道,山陽道を通って、岡山県へ入った辺りにある鴨方ICから降りた。 しばらく、ご無沙汰していた山陽徘徊は、西からつぶして来たが、前回からの続きは? 安倍 晴明にまつわる阿部山,それから神社へ訪問しました。 不思議な力を備えた陰陽師であると聞くが、私には何の気配も感じる事ができませんでした。 安倍さんが「天体観測」をやっておられた場所なんですね。 望遠鏡もない時代に、どうやって? お昼になり、お腹が空いたので、口コミ件数の多いラーメン屋「麺屋晴レ」へ入った。 醤油ラーメンを食べましたが、あっさり味で、おいしかった。 昨年は、道があろうが無かろうが、ピークというピークを夕方まで掛かっても、つぶして回ったんだけど、今年はそこまで打ち込む気になれない。 それより、温泉に入りたい。ムフフフ。 山の上にある、遙照山温泉へ向かいました。

龍王山・妙見山・杉山 平安時代の陰陽師 安倍 晴明にまつわる「阿部山」へ。でも名前とは字が異なるぞ。
龍王山・妙見山・杉山 キャンプ場へ駐車。
キャンプ場へ駐車。
龍王山・妙見山・杉山 旧小学校跡、気に入ったので、校庭を一周
旧小学校跡、気に入ったので、校庭を一周
龍王山・妙見山・杉山 これ、生け花の材料だと以前、栽培しておられた人に聞いた。
これ、生け花の材料だと以前、栽培しておられた人に聞いた。
龍王山・妙見山・杉山 思い出したぞ!ここへ来た記憶ある。
思い出したぞ!ここへ来た記憶ある。
龍王山・妙見山・杉山 畑の中の、何でもない所にランドマークがあったんだ。一回登った山はやめて引き返しました。
龍王山・妙見山・杉山 今度は安倍神社へ、何か感じるかと思ったが、「天体観測」やってた場所か~。気配なし。
龍王山・妙見山・杉山 この地の人によって、建てられた新しい神社ですね。
この地の人によって、建てられた新しい神社ですね。
龍王山・妙見山・杉山 ヨウシュヤマゴボウ
ヨウシュヤマゴボウ
龍王山・妙見山・杉山 フジバカマ
フジバカマ
龍王山・妙見山・杉山 オトコエシ
オトコエシ
龍王山・妙見山・杉山 もう、上半身蜘蛛の巣だらけ
もう、上半身蜘蛛の巣だらけ
龍王山・妙見山・杉山 ちょうど虫が掛かった所で、クモさんが喜んで巣をユラユラしていたので、巣を壊せなかった。遠慮して下をくぐりました。
龍王山・妙見山・杉山 あと50mで「阿部山」山頂だが、これ以上進みたくない。
あと50mで「阿部山」山頂だが、これ以上進みたくない。
龍王山・妙見山・杉山 シラヤマギク
シラヤマギク
龍王山・妙見山・杉山 2座目「南阿部山」。これも藪山
2座目「南阿部山」。これも藪山
龍王山・妙見山・杉山 「南阿部山」から下り、道路に出た。
「南阿部山」から下り、道路に出た。
龍王山・妙見山・杉山 三座目の「妙見山」へ
三座目の「妙見山」へ
龍王山・妙見山・杉山 妙見神社の所が山頂でした。お参りしました。
妙見神社の所が山頂でした。お参りしました。
龍王山・妙見山・杉山 天空の階段は、どうせダムへ登る階段だから、やーめた
天空の階段は、どうせダムへ登る階段だから、やーめた
龍王山・妙見山・杉山 四座目「高丸」さんちょ
四座目「高丸」さんちょ
龍王山・妙見山・杉山 「高丸」の大きな岩から、「ほーれ」って、足を出してみた。
「高丸」の大きな岩から、「ほーれ」って、足を出してみた。
龍王山・妙見山・杉山 敵の動きを監視する高台?どれどれ
敵の動きを監視する高台?どれどれ
龍王山・妙見山・杉山 敵の動きを監視^^) 雲に乗ってキメラがやってくる図しか思い浮かばない。
龍王山・妙見山・杉山 本日一番の風景だ!
本日一番の風景だ!
龍王山・妙見山・杉山 グルっと回って、杉山東峰へ向かう
グルっと回って、杉山東峰へ向かう
龍王山・妙見山・杉山 「杉山」山頂から、沢山のお山が見える。
「杉山」山頂から、沢山のお山が見える。
龍王山・妙見山・杉山 山の名前、覚えられないから、いいや。
山の名前、覚えられないから、いいや。
龍王山・妙見山・杉山 これぐらい広い山頂なら、一般人にお勧めしても良いと思う。
これぐらい広い山頂なら、一般人にお勧めしても良いと思う。
龍王山・妙見山・杉山 「なかなか良い道やん」と思いながら歩いてきた道=最悪と書いてあった。まんざらでもなかったよ。
龍王山・妙見山・杉山 伯耆大山の神と石鎚の神が同居していらっしゃるのか。変なサンチョ
龍王山・妙見山・杉山 キクイモ
キクイモ
龍王山・妙見山・杉山 メニューは、醤油,塩+麺の硬さのみ。シンプルなメニューは、味に自信を持っているお店の特徴。