太鼓山~レクの森 アケボノソウ見~つけた! -2021-09-19

2021.09.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
39
距離
8.0 km
のぼり / くだり
449 / 463 m
50
3 31

活動詳細

すべて見る

連休で天気もいいのに『緊急事態宣言』なので😅、近場で厚沢部~上ノ国あたりをハイキングしようということになりました。 まずは太鼓山。 春の「エゾノリュウキンカ」が咲き乱れていた頃とは違って、草が生い茂りチョット荒れた雰囲気…。 山頂からショートカットして直接スキー場に下りました。 次は土橋(つちはし)自然観察教育林(通称:レクの森)に車で移動。 アケボノソウが去年も見たあたりでちょうど咲き始めでした。 そのまま公園内を一周。 ここで、今年岩木山もご一緒させていただいた先生!😊とバッタリ! 何かとてもリラックスした雰囲気で歩いていらしたので、一瞬わかりませんでした~😅 菌類の観察だったのかな?👀 その次は「夷王山」に車で移動。 3分で登頂!\(^o^)/ ここは、時期になるとツルウメモドキがきれいに見られる場所なのですが、だいぶ早かった…😌 …で、そのあと「道の駅もんじゅ」でソフトクリーム。 ここでpunioさんとすれ違ったようですが、頭の中はすでに二人とも😨!ソフトクリーム!😨!ソフトクリーム! まったく気付かず失礼しました~m(_ _)m 最後は…上ノ国の「中外鉱山」跡を訪問。 かつて隆盛を誇っていた頃の建物はすでに殆ど残っていなくて、わずかに木造の建物が一棟。 それと、いまだに廃液処理の施設が稼働しているようでした。 露天掘の採掘場跡にはクマ檻が仕掛けられていて、随分寂しい雰囲気でした(*´ω`*) …あとから聞くとおこじょさんはココを今日のメーンイベント!😲だと考えていたらしいです。 どうりで先を急いでいるなと💦思っていたのですが、ココを見終わったあとはおこじょさん、チョット不満そうでした~😆

太鼓山 まずは太鼓山から。
まずは太鼓山から。
太鼓山 栗
太鼓山 グミのお菓子みたい!きれいな色
グミのお菓子みたい!きれいな色
太鼓山 ここは展望台みたいな扱いなのか?
ここは展望台みたいな扱いなのか?
太鼓山 それほど景色は良くないが、とりあえず風車が見える(・。・)
それほど景色は良くないが、とりあえず風車が見える(・。・)
太鼓山 さっきから光の加減できれいに見えるクモの巣が気になる
さっきから光の加減できれいに見えるクモの巣が気になる
太鼓山 意外に荒れている太鼓山の登山道
意外に荒れている太鼓山の登山道
太鼓山 帰りはここからスキー場に下りました。
帰りはここからスキー場に下りました。
太鼓山 太鼓山山頂
太鼓山山頂
太鼓山 これなんだ?
赤いバナナみたい
これなんだ? 赤いバナナみたい
太鼓山 スキー場へ下りる道は車道
スキー場へ下りる道は車道
太鼓山 確か赤いヒモみたいのは『ミズヒキ』
確か赤いヒモみたいのは『ミズヒキ』
太鼓山 スキー場に到着
スキー場に到着
太鼓山 乙部岳の方向
乙部岳の方向
太鼓山 厚沢部町のデザインマンホール。
やっぱりジャガイモ!😆
厚沢部町のデザインマンホール。 やっぱりジャガイモ!😆
太鼓山 太鼓山の駐車場に戻る
太鼓山の駐車場に戻る
太鼓山 車で土橋(つちはし)自然観察教育林(通称:レクの森)に移動。
車で土橋(つちはし)自然観察教育林(通称:レクの森)に移動。
太鼓山 今日はこちら側から廻りましょう!
今日はこちら側から廻りましょう!
太鼓山 いきなり!『アケボノソウ』
いきなり!『アケボノソウ』
太鼓山 蜘蛛
蜘蛛
太鼓山 『アケボノソウ』、全体的にはまだまだこれから花が開いてくるみたいです。
満開は今週末くらいですか?
『アケボノソウ』、全体的にはまだまだこれから花が開いてくるみたいです。 満開は今週末くらいですか?
太鼓山 この辺りから『アケボノソウ』は無くなりますが、一廻りします。
この辺りから『アケボノソウ』は無くなりますが、一廻りします。
太鼓山 『レクの森』はハイキングといいながら、太鼓山よりはかなり山登りです。😆
『レクの森』はハイキングといいながら、太鼓山よりはかなり山登りです。😆
太鼓山 『ヒバ爺さん』に到着!
『ヒバ爺さん』に到着!
太鼓山 さらに登山
さらに登山
太鼓山 『青年の樹』。なぜ?
『青年の樹』。なぜ?
太鼓山 婆さんに到着も後ろの赤い花?が気になる。
婆さんに到着も後ろの赤い花?が気になる。
太鼓山 ここにも赤いバナナみたいのが…
ここにも赤いバナナみたいのが…
太鼓山 木の橋は修復されていました。
木の橋は修復されていました。
太鼓山 形はタマゴダケに似ていて、やっぱり割った殻が頭についているみたいでした。
形はタマゴダケに似ていて、やっぱり割った殻が頭についているみたいでした。
太鼓山 ショートコースで一周して駐車場でお昼ごはん
ショートコースで一周して駐車場でお昼ごはん
太鼓山 『夷王山』にやってきました~!
ツルウメモドキは色付いているかな?
『夷王山』にやってきました~! ツルウメモドキは色付いているかな?
太鼓山 元山・笹山・八幡岳とかの方
元山・笹山・八幡岳とかの方
太鼓山 三等三角点『 威王山』。
1974年以降観測されていないそうです(・。・)
三等三角点『 威王山』。 1974年以降観測されていないそうです(・。・)
太鼓山 去年登った『北海道夜明けの塔』が見える!
去年登った『北海道夜明けの塔』が見える!
太鼓山 おこじょさん『安全祈願』?
おこじょさん『安全祈願』?
太鼓山 道の駅『もんじゅ』でソフトクリームを食べながら山を見てました~!😆
道の駅『もんじゅ』でソフトクリームを食べながら山を見てました~!😆
太鼓山 『中外鉱山』
おこじょさん的には『今日のメーンイベント!!』だったんだそうです(・。・)
建物はもうほとんど残っていません。
『中外鉱山』 おこじょさん的には『今日のメーンイベント!!』だったんだそうです(・。・) 建物はもうほとんど残っていません。
太鼓山 マンガンを採掘していたとのこと…
マンガンを採掘していたとのこと…
太鼓山 箱罠発見!😅
さいわい獲物(ヒグマ)は居ませんでした😣
箱罠発見!😅 さいわい獲物(ヒグマ)は居ませんでした😣

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。