雲海滝雲期待の越後駒ヶ岳

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

雲海滝雲のメッカ越後駒ヶ岳。 台風一過の雨上がりに期待して朝3時発で向かってみました。 枝折峠駐車場5時着。 はい、予想通り満車です。 駐車場渋滞してます。 まぁ織り込み済みなのでそそくさと銀山平へ下り麓から銀の道を登って枝折峠からの登山道目指します。 期待した滝雲は残念ながら拝めず。 気温上昇で奥只見湖からガスはもくもく上がるものの無風状態で滝にはならず😅 気を取り直していざ駒ヶ岳へ。 しばらくは小刻みにアップダウン繰り返しながら進みますが1300〜1400m付近を行ったり来たりで全く標高が上がりません。 上がらない標高にリンクしてなんだか気分も上がらず全く走る気が起きません。 こんな時は純粋に登山として楽しみましょう♪ ダラダラと進みながら最後1kmくらいでガツンと標高稼ぎ一気に駒の小屋へ。 やっぱりガツガツ登るとテンション上がってきますね。 一気に山頂まで行くと南から東方面は一面の雲海。 凪の海ではなくモコモコです。モコモコの合間に中ノ岳、八海山。その向こうに巻機山、尾瀬方面もモコモコ。向こう行ってたらどんなだったかな♪? 早起きも無駄では無かった良き1日。 下山後は白銀の湯でサッパリ。 越後山、奥只見、雄大でクセになりそう(^^)