え?キザンだったの⁈ 基山・北峰

2021.09.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 38
休憩時間
29
距離
4.7 km
のぼり / くだり
380 / 375 m
17
5
34
21
11
5
12

活動詳細

すべて見る

背振ハイカーバッヂ目指し、7座中6座目に基山へレッツゴー🚗 登山口で2つの衝撃。 ずーっと基山を「キヤマ」と呼んでたけど、なんと「キザン」だったことを登山口で知る😅 サービスエリアとかキヤマじゃん。秋田犬をアキタイヌって読むみたいなもんか。山はキザンなのね。 とんだ失礼をしました。。。 もうひとつの衝撃は、登山計画を立てていた登山道がいきなり立ち入り禁止🚧 でもすぐ横に登山道があってみんなそっちを登っていくのだ。でもYAMAPにルートは無いので、ルート外れてるよ!がピーピー鳴りっぱなし。 帰りにも立ち入り禁止区域があってヤバそうだったので、計画変更した山道から予定にない北峰に行ってみた。だから帰りもルート外れてるよ!のピーピーを鳴らしながらの山歩き。 YAMAPと睨めっこしなくてもeasyに歩ける山だろうから、山にある案内と上手に利用して、いろんな山歩きができるといいのよね。 基山はとーっても優しさあふれる山でした。

天拝山・基山 えー!! いきなり立入禁止🚧
えー!! いきなり立入禁止🚧
天拝山・基山 ということで、すぐ横の山道から行きます。
ということで、すぐ横の山道から行きます。
天拝山・基山 階段ばっかだぁ〜😭
階段ばっかだぁ〜😭
天拝山・基山 と思ったら、平な道もあり階段もあり、バランス良く山歩きができる山⛰です。
と思ったら、平な道もあり階段もあり、バランス良く山歩きができる山⛰です。
天拝山・基山 しかしずぅーっとルート外しのアラームがピーピー鳴りっぱなし。
しかしずぅーっとルート外しのアラームがピーピー鳴りっぱなし。
天拝山・基山 ここで予定の帰り道では車に戻れないなーと察する。
ここで予定の帰り道では車に戻れないなーと察する。
天拝山・基山 また階段だぁ〜😭
また階段だぁ〜😭
天拝山・基山 息子はシャンシャン行きますなー
息子はシャンシャン行きますなー
天拝山・基山 鐘撞堂
事前勉強不足のため何だかよくわからない。
鐘撞堂 事前勉強不足のため何だかよくわからない。
天拝山・基山 鐘撞址?跡かな?
鐘撞址?跡かな?
天拝山・基山 史跡めぐりコースだから、歴史のお勉強してからくればよかった。
史跡めぐりコースだから、歴史のお勉強してからくればよかった。
天拝山・基山 木漏れ日の中を歩く息子です。
なかなかキレーな画でした。
木漏れ日の中を歩く息子です。 なかなかキレーな画でした。
天拝山・基山 隕石が落ちたみたいな大きな穴が空いてました。
隕石が落ちたみたいな大きな穴が空いてました。
天拝山・基山 登りもあれば平らもある。
非常に歩きやすいです。
登りもあれば平らもある。 非常に歩きやすいです。
天拝山・基山 土塁跡
土塁跡
天拝山・基山 東北門跡に到着。
東北門跡に到着。
天拝山・基山 基山(キザン)山頂はこっち。
基山(キザン)山頂はこっち。
天拝山・基山 歩きやすいんですよねー
歩きやすいんですよねー
天拝山・基山 なかなか良い道です。
ちょっとした道案内があります。
なかなか良い道です。 ちょっとした道案内があります。
天拝山・基山 ベンチがこっち見てる〜🙄
ベンチがこっち見てる〜🙄
天拝山・基山 ウクレレミニライブとかあるらしい。
ウクレレミニライブとかあるらしい。
天拝山・基山 礎石群
説明が欲しい。。。
礎石群 説明が欲しい。。。
天拝山・基山 開けた山林の中を歩いたり、いろんな山の顔があります。
開けた山林の中を歩いたり、いろんな山の顔があります。
天拝山・基山 前から来られた方に「これは何というか知ってますか?」と尋ねられましたが、もちろん分かりませんでした。なんでしょう⁉️
前から来られた方に「これは何というか知ってますか?」と尋ねられましたが、もちろん分かりませんでした。なんでしょう⁉️
天拝山・基山 お!青空が見えてきたぞ!頂上か⁈
お!青空が見えてきたぞ!頂上か⁈
天拝山・基山 ほら!頂上かも!
ほら!頂上かも!
天拝山・基山 方位盤があるー
ここ風がとーっても気持ちいい!
方位盤があるー ここ風がとーっても気持ちいい!
天拝山・基山 香椎方面が見えるー
さすがに立花山は見えないか。
香椎方面が見えるー さすがに立花山は見えないか。
天拝山・基山 っと、YAMAPを見るとピークはまだ。
頂上はあっちか。
っと、YAMAPを見るとピークはまだ。 頂上はあっちか。
天拝山・基山 その前に、ポケジムだったのでバトルしてポケモン配置。
その前に、ポケジムだったのでバトルしてポケモン配置。
天拝山・基山 お城があったんですねー
山にお城は多いですねー
お城があったんですねー 山にお城は多いですねー
天拝山・基山 ここを登って、、、
ここを登って、、、
天拝山・基山 さあ頂上かー
さあ頂上かー
天拝山・基山 ここが基山(キザン)頂上ですかね?
ここが基山(キザン)頂上ですかね?
天拝山・基山 天智天皇鉄仰の碑
基山のシンボルだそうです。
天智天皇鉄仰の碑 基山のシンボルだそうです。
天拝山・基山 佐賀側。
筑紫平野でしょうか?
前の展望所は立入禁止。
佐賀側。 筑紫平野でしょうか? 前の展望所は立入禁止。
天拝山・基山 もっと佐賀側。
もっと佐賀側。
天拝山・基山 太宰府側だっけな?
お天気で良かったです。
太宰府側だっけな? お天気で良かったです。
天拝山・基山 一応、花なんかも🌸撮ってみる。
一応、花なんかも🌸撮ってみる。
天拝山・基山 変わった草?ね。
変わった草?ね。
天拝山・基山 北峰(北帝)に行ってみることにする。
北峰(北帝)に行ってみることにする。
天拝山・基山 北峰山頂到着ぅ〜
すぐ着いた。
北峰山頂到着ぅ〜 すぐ着いた。
天拝山・基山 YAMAPルートに無い県境を歩きます。
ルート復帰するとホッとします。
YAMAPルートに無い県境を歩きます。 ルート復帰するとホッとします。
天拝山・基山 なんか落ちてるー!
どの木から落ちた⁈って探したけどよくわからん。誰かの落とし物⁈
息子がまた「おい!ぺぺー!!」
なんか落ちてるー! どの木から落ちた⁈って探したけどよくわからん。誰かの落とし物⁈ 息子がまた「おい!ぺぺー!!」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。