薬大尾根から風吹岩・横池

2021.09.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:20

距離

9.2km

のぼり

575m

くだり

573m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
53
距離
9.2 km
のぼり / くだり
575 / 573 m
1 31
1 28
7
9
43

活動詳細

すべて見る

早起きして午前中いっぱいでどこか行こうと、登ったことのないルートから風吹岩を目指しました。時間もあるので横池の周りを探検。いい展望箇所に出会えました。ハイキングシーズンですね。

六甲山・長峰山・摩耶山 階段途中から左へ。登山道入り口です。神戸薬科大の裏を登っていきます。
階段途中から左へ。登山道入り口です。神戸薬科大の裏を登っていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 左に道があったので展望箇所でもあるのかと思って行ってみたら、別の登山ルートでした。軌跡は無視してください。
左に道があったので展望箇所でもあるのかと思って行ってみたら、別の登山ルートでした。軌跡は無視してください。
六甲山・長峰山・摩耶山 笹を刈ってくださってました。ありがとうございます。
笹を刈ってくださってました。ありがとうございます。
六甲山・長峰山・摩耶山 東側の斜面に出ると明るい。街がよく見える。
東側の斜面に出ると明るい。街がよく見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 植生復旧中
植生復旧中
六甲山・長峰山・摩耶山 笹道が続く
笹道が続く
六甲山・長峰山・摩耶山 道は広くて歩きやすい。魚屋道と合流する地点ですね。
道は広くて歩きやすい。魚屋道と合流する地点ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 トンネルっぽい
トンネルっぽい
六甲山・長峰山・摩耶山 土の色が変わると風吹岩は近い
土の色が変わると風吹岩は近い
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川からの道と合流する手前
芦屋川からの道と合流する手前
六甲山・長峰山・摩耶山 にぎわってます。人が次から次へと入れ替わる感じ
にぎわってます。人が次から次へと入れ替わる感じ
六甲山・長峰山・摩耶山 ネコ
ネコ
六甲山・長峰山・摩耶山 イノシシ
イノシシ
六甲山・長峰山・摩耶山 メインルートから逸れ、横池方面を散策します
メインルートから逸れ、横池方面を散策します
六甲山・長峰山・摩耶山 登りながら横池の北側に大きく回り込む
登りながら横池の北側に大きく回り込む
六甲山・長峰山・摩耶山 横池(雌池)。このあたり、木が伐採されてて見通しがよくなってます。
横池(雌池)。このあたり、木が伐採されてて見通しがよくなってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 登れるところ発見
登れるところ発見
六甲山・長峰山・摩耶山 特徴的な松の木。展望良し。池は見下ろせませんが。
特徴的な松の木。展望良し。池は見下ろせませんが。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山方面。岩々してるのが見えますね。
荒地山方面。岩々してるのが見えますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガーデンテラス・最高峰方面もよく見える
ガーデンテラス・最高峰方面もよく見える
六甲山・長峰山・摩耶山 さっきいた場所
さっきいた場所
六甲山・長峰山・摩耶山 雄池の南側の脇道は、今日は水が多いのか通れず。少し大回りして魚屋道に再合流してから戻ります。
雄池の南側の脇道は、今日は水が多いのか通れず。少し大回りして魚屋道に再合流してから戻ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 横池(雄池)
横池(雄池)
六甲山・長峰山・摩耶山 脇を通って北側から。
蓮と雲の反射が綺麗。
脇を通って北側から。 蓮と雲の反射が綺麗。
六甲山・長峰山・摩耶山 帰りは金鳥山経由で岡本方面へ下山。この階段が何気にしんどい。
帰りは金鳥山経由で岡本方面へ下山。この階段が何気にしんどい。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日見た唯一の彼岸花
今日見た唯一の彼岸花
六甲山・長峰山・摩耶山 梅林
梅林

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。