三国山

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

鳥居のある登山口の横の駐車場に車を停める。 トイレはないので、県道9号線脇の「道の駅 鯛生金山」ですませる。 鳥居をくぐって登り始める。すぐに宿ケ峰尾不動明王のお堂に着く。お堂の右脇から取りつく。 登山道は歩きやすい。頂上少し手前にロープのあるところがあるが、難儀することもない。 山頂までほぼ眺望はない。 頂上からは、南側にすぐ近くに八方ケ岳がド~ン⛰と見える。遠くは雲仙岳を見ることができる。 鬼ノ洞まで往復しようと考えていたが、分岐から鬼ノ洞までが通行禁止になっているみたいだったので三国山までのピストンにした。 お昼を持って登ったが、時間が早いので下山してから頂くことにした。 「道の駅 鯛生金山」の少し手前の「市の瀬公園」で妻の作ってくれた、お稲荷・おにぎり🍙と生ハムを美味しく頂いた。 ※今日は、YAMAPの「活動を開始」ボタンを登山口で押し忘れて、頂上から開始した。