DAY 1

SWは有給無理くり使って9連休。西か中央か北か。 台風のおかげでどうしたもんかと悩み倒した結果、東北への遠征と相成りました。金曜の夕方に出発、天気が良ければ蔵王山を登り、その後、青森へと思っていましたが…。台風このやろう…って感じでしたね。そんなこんなで仕方がないので秋田の男鹿半島を観光して日曜に岩木山へと辿り着きました。 風が適度に吹き気持ちの良い天気で軽快に登ることができました。気分だけは。初めの樹林帯が粘土質。その後、火山らしく火山岩がゴロゴロし始めたと思いきや10センチほどの丸っこい岩のオンパレード。浮石云々というよりボールの上を歩いているようなところもちらほら。 まぁ、文句を言っていてもと思っていると木々が小さくなってきて後方が開け景色が出てきてくれました。そのおかげもあってか、テンションを保ちつつ登ることができました。 小屋がある8合目付近まで行って仕舞えばあとはこちらのもの。サクサクと足を進めるのみです。 津軽富士と言われているだけあって、お鉢の淵まで登るとたしかに富士山そっくりの砂利道で。規模は違えど火口の口の開け方がどこか富士山を思わせました。 下山は旧道を使いましたが、こちらは石と岩のオンパレード。景色はかなり開けており楽しいですが、舗装路を歩いているような足裏の膝へのダメージがなかなかキツかったですね。登りは旧道、下りは新道の方が総合タイムは上がるかもしれないなぁと感じました。 いつもながら下山はサクッと終わらせて、朝は開いていなかった岩木神社に参拝。下山の儀として、岩木山の麓で栽培したブランドもののとうもろこし、嶽きみを茹でたのものを頂きました。人生で食べたどのとうもろこしよりも甘く、えらく感動したので、家族にクール便で送りました笑。 次は八甲田山!

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)
    タロン26
  • キャラバン(caravan)