TOPOトレイル極楽寺山

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

朝起きたら、昨日の蒸し暑さとは打って変わってちょっと冷んやり感をおぼえるほどの爽やかなお天気。いよいよ秋ですねー。 昨日買ったADV SKIN12を試すべく、鈴ヶ峰経由で極楽寺山へ登ることにしましたヨ。 NEWザックには、 【背中】 ・ファストエイドキット ・着替え(Tシャツ1枚) ・水1リットル 【前ポケット上】 ・500mlフラスクに麦茶 【前ポケット中】 ・スマホ ・おにぎり2つ ・inゼリー1つ ・エナジージェル2つ 【前ポケット下】 ・スマホ充電器 ・トレラン用グローブ ・家の鍵 ・定期入れ 前ポケットは、右を上記食糧、左をそのゴミと分けてみました。 鈴ヶ峰はいつもどおりに。 八幡東口から、小学校3年生の1学期まで通っていた八幡小学校の南を抜けて、保井田から倉重へ。植物園は緊急事態宣言で閉まってました。 倉重には古墳があるんですね。今は焼き場や霊園があるので、昔からお墓として魅力的なのでしょうかw 極楽寺山は地元では愛されている山なのですが、YAMAPに東側からのルートが中国自然歩道ですら書かれておらず、倉重からのルートも蜘蛛の巣だらけでマイナー。でも、登山道はとてもよく整備されています。 椿乗越から先には林道がありますが、山道を選ぶと短い急登が連続して体力削られます。極楽寺山へも階段が続き、さらに削られます。削られる割には眺望が良くないのはナイショ。 せっかくなので蛇の池へ。ハスの浮かぶ池を悠々とコイが泳いでいましたが、コイを見てもヤジったり愚痴ったりしてはいけません。選手もコイも一生懸命なんですw 帰りは、お寺でちょっと休憩して、宮島SA(下り)まで一気に駆け降り。 宮島SAと言えば、あそこですよね! さて、ADV SKIN12の話ですが、道中一度もザックを下ろすことがありませんでした。必要なものは全てポケットからスッと取り出せる! 背中のフラスク入れに保冷機能が付いているのもポイント高い! 背負うというより着るという感覚がピッタリでした。あれだな、カメラマンが着るベストのイメージです(また分かりづらい例えを…)。 18千円は伊達じゃない。よい買い物しました!

極楽寺山 キャンプ場閉鎖中。
年配のご夫婦が入って行ったので、私も…。
私「わたしもお邪魔します!」
お父さん「金払わにゃいけんで?」
私「電子マネーしか持っとらんのんですよ、今!」
お父さん「一本取られたわー」
キャンプ場閉鎖中。 年配のご夫婦が入って行ったので、私も…。 私「わたしもお邪魔します!」 お父さん「金払わにゃいけんで?」 私「電子マネーしか持っとらんのんですよ、今!」 お父さん「一本取られたわー」

活動の装備

• ゴールドウィン(Goldwin)
    インスピレーションカーフスリーブ
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキンググローブ Men's
  • その他(Other)
    Terraventure2
  • サロモン(SALOMON)