ぐるっと志高湖。小鹿山へ

2021.09.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:23

距離

5.4km

上り

245m

下り

244m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 23
休憩時間
6
距離
5.4 km
上り / 下り
245 / 244 m
21
47
1

活動詳細

すべて見る

台風14号が過ぎた日曜日。別府の志高湖を眺めながら小鹿山にアタック。志高湖は多くのキャンパーで賑わってましたねぇ。密でした…

小鹿山 志高湖の湖面に映える陽射しが気持ちいい。さぁ、スタートです!
志高湖の湖面に映える陽射しが気持ちいい。さぁ、スタートです!
小鹿山 スタート地点から別方向を望む。
スタート地点から別方向を望む。
小鹿山 台風14号が残した木々の枝と葉っぱたち。
台風14号が残した木々の枝と葉っぱたち。
小鹿山 バイクを乗り入れる人が居るの…。危険なのでやめてください。
バイクを乗り入れる人が居るの…。危険なのでやめてください。
小鹿山 涼しい登山道。光が差し込んでて、いいコントラストでした。
涼しい登山道。光が差し込んでて、いいコントラストでした。
小鹿山 小鹿山🦌⛰標高728m
小鹿山🦌⛰標高728m
小鹿山 味のある標柱728m。三角点も有りました。
味のある標柱728m。三角点も有りました。
小鹿山 山頂は一部、視界が有ります。別府市街地と国東半島です。
山頂は一部、視界が有ります。別府市街地と国東半島です。
小鹿山 別府市街地の拡大。
別府市街地の拡大。
小鹿山 大分市街地は…木々が邪魔して見えません。
大分市街地は…木々が邪魔して見えません。
小鹿山 アケビ。秋を感じました。
アケビ。秋を感じました。
小鹿山 おそらく20年ぶりのアケビ。優しい甘い味です。
おそらく20年ぶりのアケビ。優しい甘い味です。
小鹿山 道案内はバッチリ。迷いません。
道案内はバッチリ。迷いません。
小鹿山 神楽女湖へ向かうこととします。
神楽女湖へ向かうこととします。
小鹿山 神楽女湖へは、未舗装路とコンクリート道で作られています。
神楽女湖へは、未舗装路とコンクリート道で作られています。
小鹿山 神楽女湖。一面の菖蒲畑。梅雨の頃は花があって見頃です。また次回!
神楽女湖。一面の菖蒲畑。梅雨の頃は花があって見頃です。また次回!
小鹿山 神楽女湖を後にして再び志高湖を目指します。コンクリートの散策道へと進みます。
神楽女湖を後にして再び志高湖を目指します。コンクリートの散策道へと進みます。
小鹿山 志高湖へ向かうコンクリートの散策道。
志高湖へ向かうコンクリートの散策道。
小鹿山 散策道の途中に現れた小さな広場。ベンチが設置されていました。
散策道の途中に現れた小さな広場。ベンチが設置されていました。
小鹿山 志高湖に到着。前方は鶴見岳。雲が被ってて残念。
志高湖に到着。前方は鶴見岳。雲が被ってて残念。
小鹿山 志高湖の外周散策道。紅葉の頃は見応えがありそうです。
志高湖の外周散策道。紅葉の頃は見応えがありそうです。
小鹿山 志高白龍神社へのアプローチ
志高白龍神社へのアプローチ
小鹿山 志高白龍神社開基由来記📃
志高白龍神社開基由来記📃
小鹿山 志高白龍神社⛩鈴が取れてました…😅
安全祈願をしました。
志高白龍神社⛩鈴が取れてました…😅 安全祈願をしました。
小鹿山 志高白龍神社の朱塗の鳥居⛩
志高白龍神社の朱塗の鳥居⛩
小鹿山 志高湖のキャンプサイト🏕テントが密になってましたね😒
志高湖のキャンプサイト🏕テントが密になってましたね😒
小鹿山 阿蘇くじゅう国立公園。志高湖。
ぜひ、遊びに来てください。
阿蘇くじゅう国立公園。志高湖。 ぜひ、遊びに来てください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。