超絶景\(^o^)/焼岳【百名山10/100】

2021.09.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:29

距離

7.0km

のぼり

873m

くだり

871m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
25
距離
7.0 km
のぼり / くだり
873 / 871 m
2 1
1 44

活動詳細

すべて見る

9月三連休の2日目、初日の台風一過のピーカンを期待して、北アルプスの焼岳を登ってきました。 焼岳山頂からは、眼下に梓川と上高地全景、目の前には穂高連峰、笠ヶ岳、槍ヶ岳などなど、憧れの稜線が広がる超絶景に大興奮で、北アルプスデビューとしては、最高の山行となりました。 \(^o^)/ PS.この日の夕方に大きな地震があり、大規模な落石があちこちで発生と聞き、ついさっき見た山々の大惨事にショックと少しトラウマになりました。😱

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝からたくさんの登山者です。
道路も路駐の車で溢れてます。
朝からたくさんの登山者です。 道路も路駐の車で溢れてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝方まで降っていた雨は止みましたが、ガスに包まれてます。
朝方まで降っていた雨は止みましたが、ガスに包まれてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れることを期待して出発します。
晴れることを期待して出発します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なかなかの急登です。
雨降った後なので、足元滑ります。
なかなかの急登です。 雨降った後なので、足元滑ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日が昇ってきました。
空も青い。晴れてきました。
日が昇ってきました。 空も青い。晴れてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 良い雰囲気。好きです。\(^o^)/
良い雰囲気。好きです。\(^o^)/
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨晩からの雨で、登山道がグチョグチョです。木道の上を滑らないように注意して渡ります。
昨晩からの雨で、登山道がグチョグチョです。木道の上を滑らないように注意して渡ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳がうっすらと見えてきました。
焼岳がうっすらと見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 近づくに連れて、はっきりと見えてきました。
近づくに連れて、はっきりと見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 開けた所に出てきました。
皆さん、ここで撮影してます。
紅葉と焼岳で良いアングルです。
\(^o^)/
開けた所に出てきました。 皆さん、ここで撮影してます。 紅葉と焼岳で良いアングルです。 \(^o^)/
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉の登山道はいいデスね。
紅葉の登山道はいいデスね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道から見上げる焼岳。
紅葉が良い感じ。
登山道から見上げる焼岳。 紅葉が良い感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笹原と焼岳。
視界が開けて気持ち良い!
笹原と焼岳。 視界が開けて気持ち良い!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右手もガスが切れて、霞沢岳かな?
右手もガスが切れて、霞沢岳かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると雲海。
ガスが切れてきたのではなくて、ガスを抜けてきたんだと分かります。
振り返ると雲海。 ガスが切れてきたのではなくて、ガスを抜けてきたんだと分かります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 森林限界を超えて、遮るものなし。
カールを登っていきます。
森林限界を超えて、遮るものなし。 カールを登っていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲海からだいぶ登ってきました。
右手に乗鞍岳、正面奥に御嶽山。
今日はどの山もピーカンです。
\(^o^)/
雲海からだいぶ登ってきました。 右手に乗鞍岳、正面奥に御嶽山。 今日はどの山もピーカンです。 \(^o^)/
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正面に北峰山頂。
北峰は溶岩ドームらしいです。
根元から噴気が立ち上ってます。
正面に北峰山頂。 北峰は溶岩ドームらしいです。 根元から噴気が立ち上ってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北峰が近づいて来ました。
あと少し。
北峰が近づいて来ました。 あと少し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 火口縁までたどり着きました。
火口湖が見えます。
火口縁までたどり着きました。 火口湖が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南峰と火口湖。
どちらも立入禁止エリアです。
南峰と火口湖。 どちらも立入禁止エリアです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北峰の山頂に向かいます。
北峰の山頂に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カールと雲海、乗鞍岳、御嶽山。
素敵な風景です。
カールと雲海、乗鞍岳、御嶽山。 素敵な風景です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北峰へ向かう人たちについていきます。
北峰へ向かう人たちについていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴツゴツ岩場で巻きます。
ゴツゴツ岩場で巻きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三点確保で慎重に登ります。
三点確保で慎重に登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩場を越えると、目の前に絶景〜!
心奪われて、立ち尽くします。
岩場を越えると、目の前に絶景〜! 心奪われて、立ち尽くします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 眼下に広がる梓川と上高地。
そして明神岳、前穂高、奥穂高岳。
眼下に広がる梓川と上高地。 そして明神岳、前穂高、奥穂高岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高から奥穂高への稜線。
その奥に槍ヶ岳。
西穂高から奥穂高への稜線。 その奥に槍ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳をズームイン!
カッコいいねえ〜。\(^o^)/
槍ヶ岳をズームイン! カッコいいねえ〜。\(^o^)/
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから北峰への最後の登り。
岩岩ゴーロの険しい登りです。
ここから北峰への最後の登り。 岩岩ゴーロの険しい登りです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして焼岳(北峰)山頂に到着〜。
百名山も10座目となりました。
\(^o^)/
そして焼岳(北峰)山頂に到着〜。 百名山も10座目となりました。 \(^o^)/
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヤマスタのスタンプゲット〜。
大正池からの焼岳ですね。
ヤマスタのスタンプゲット〜。 大正池からの焼岳ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北峰山頂から眺める火口。
足元でシューシュー音を立てる噴気が怖い。ここは活火山です。
北峰山頂から眺める火口。 足元でシューシュー音を立てる噴気が怖い。ここは活火山です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂からの景色が最高〜!
山頂からの景色が最高〜!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 手作りサンドイッチを食べて一息入れます。惣菜を挟んだだけですが、山頂で食べれば、何でも旨い!
手作りサンドイッチを食べて一息入れます。惣菜を挟んだだけですが、山頂で食べれば、何でも旨い!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 改めて、景色を堪能します。
梓川と上高地全景が見えます。
大正池も見えるかな?
改めて、景色を堪能します。 梓川と上高地全景が見えます。 大正池も見えるかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳、奥穂高、前穂高岳。
険しい稜線は、私には到底無理。
You Tubeで見るだけで十分です。
(^_^;)
槍ヶ岳、奥穂高、前穂高岳。 険しい稜線は、私には到底無理。 You Tubeで見るだけで十分です。 (^_^;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左手には笠ヶ岳が見えます。
稜線が美しい。
ここは歩いてみたいな。
左手には笠ヶ岳が見えます。 稜線が美しい。 ここは歩いてみたいな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ず〜っと眺めていたい!
最高〜!
\(^o^)/
ず〜っと眺めていたい! 最高〜! \(^o^)/
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地をズームイン!
大正池から蛇行する梓川沿いに歩いたのを思い出します。
上高地をズームイン! 大正池から蛇行する梓川沿いに歩いたのを思い出します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そろそろ下山します。
雲海の向こうに乗鞍岳、御嶽山。
今日はずっといい天気でしょう。
この後、乗鞍岳にも立ち寄り予定。
そろそろ下山します。 雲海の向こうに乗鞍岳、御嶽山。 今日はずっといい天気でしょう。 この後、乗鞍岳にも立ち寄り予定。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩場の巻道を戻ります。
慣れたので、行きほどの恐怖は感じない。ですが慎重に進みます。
岩場の巻道を戻ります。 慣れたので、行きほどの恐怖は感じない。ですが慎重に進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから長い下りです。
続々と登ってきます。
上り優先で譲りながら下りていきます。
ここから長い下りです。 続々と登ってきます。 上り優先で譲りながら下りていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りるのは早いですね。
焼岳撮影ポイントまで戻ってきました。焼岳は見納めになります。
下りるのは早いですね。 焼岳撮影ポイントまで戻ってきました。焼岳は見納めになります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ地面がドロドロで、足元滑りやすいので、注意しながら下りますが、どんどん抜かされます。
みなさん、軽やかに下りていきます。
まだ地面がドロドロで、足元滑りやすいので、注意しながら下りますが、どんどん抜かされます。 みなさん、軽やかに下りていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山口まで戻ってきました。
最後は膝ガクガクでした。
お疲れ山でした〜!
\(^o^)/
登山口まで戻ってきました。 最後は膝ガクガクでした。 お疲れ山でした〜! \(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。