秋の大菩薩嶺🍁 〜富士山を眺めながらお散歩🗻〜

2017.11.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
1 時間 15
距離
8.4 km
のぼり / くだり
722 / 724 m

活動詳細

すべて見る

やっと計画した日が☀ ようやく秋を感じる山に行けました。 今回は久し振りに会社のハイキングクラブでの山行。 初心者でも簡単に楽しめる百名山「大菩薩嶺」です。 なまけ気味の身体には丁度よいコースでした。 甲斐大和駅からバスで上日川峠へ。 紅葉はバスに乗ってる道中とても素晴らしかったです。 上日川峠まで来るともう見頃は終わりかな…という感じでしょうか。。 眺めが素晴らしいし、ポカポカ陽気。 今回もお昼食べながらグダグダ。。 当初は牛奥ノ雁ヶ腹摺山からすずらん昆虫館に下山予定でしたが、大菩薩峠からちょっと行った石丸峠から上日川峠へ下山に変更。。 そういえばこのハイキングクラブ、計画通りにいった試しないんじゃないかな…

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 甲斐大和駅でメンバーと合流失敗。
上日川峠でメンバーを待ちます。
甲斐大和駅でメンバーと合流失敗。 上日川峠でメンバーを待ちます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 メンバーと合流して登山開始
ちょこちょこ紅葉ありますが、もう見頃は終わりかな。
メンバーと合流して登山開始 ちょこちょこ紅葉ありますが、もう見頃は終わりかな。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 あっという間に福ちゃん荘
あっという間に福ちゃん荘
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 唐松尾根から雷岩を目指します。
唐松尾根から雷岩を目指します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 おっ!チラッ•̀.̫•́✧
おっ!チラッ•̀.̫•́✧
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 チラチラと富士山、甲府盆地、南アルプス。
今日は絶景の予感しかしない。
チラチラと富士山、甲府盆地、南アルプス。 今日は絶景の予感しかしない。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 出たぁ❗
ちょっと進んで振り向いては写真を撮るの繰り返し。。
なかなか進まない。
出たぁ❗ ちょっと進んで振り向いては写真を撮るの繰り返し。。 なかなか進まない。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 もうすぐ雷岩
もうすぐ雷岩
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩到着!
う〜ん逆光
雷岩到着! う〜ん逆光
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 せっかくなので、大菩薩嶺の山頂へ
また後で戻ってくるよ〜
何か他の山に比べてゴミが沢山落ちてる気がする。。
せっかくなので、大菩薩嶺の山頂へ また後で戻ってくるよ〜 何か他の山に比べてゴミが沢山落ちてる気がする。。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 あっという間に山頂。
あっという間に山頂。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 昼ごはんの写真は、美しさの欠片も無かったのでカット(笑)
大菩薩峠へ向かいます。
昼ごはんの写真は、美しさの欠片も無かったのでカット(笑) 大菩薩峠へ向かいます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 常にこの景色の稜線歩き。
最高です。
常にこの景色の稜線歩き。 最高です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽ノ河原
雷岩〜大菩薩峠間は人多いです。
賽ノ河原 雷岩〜大菩薩峠間は人多いです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂方面
山頂方面
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 親不知ノ頭から
どこでも景色が素晴らしいです。
親不知ノ頭から どこでも景色が素晴らしいです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠が見えました。
うーん、人多い…
大菩薩峠が見えました。 うーん、人多い…
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠到着。
撮影待ちが長かった。。
大菩薩峠到着。 撮影待ちが長かった。。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘でバッジを購入
介山荘でバッジを購入
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石丸峠から上日川峠に下りることにしました。
ここら辺まで来れば一気に人が少なくなりますね。
石丸峠から上日川峠に下りることにしました。 ここら辺まで来れば一気に人が少なくなりますね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 気持ちいい道です
気持ちいい道です
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石丸峠から上日川峠への道。
この道すごい良かった。
富士山眺めながら気持ちいい道です。
石丸峠から上日川峠への道。 この道すごい良かった。 富士山眺めながら気持ちいい道です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 渡渉も3回ほど。。
地図に出てないところもありました。
1人地下足袋で来てたので苦労してました。
渡渉も3回ほど。。 地図に出てないところもありました。 1人地下足袋で来てたので苦労してました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂から見えてた唐松林なのかな。
山頂から見えてた唐松林なのかな。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠到着
バス出発まで20分ほどあったけど席確保のため乗車。
座席が狭いバスなので待ってる間辛かった。。
上日川峠到着 バス出発まで20分ほどあったけど席確保のため乗車。 座席が狭いバスなので待ってる間辛かった。。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 温泉は天目山温泉
この付近の紅葉綺麗でした。
源泉はぬるめ。
露天の加温してない源泉に入るとこの時期は風邪引く。
温泉は天目山温泉 この付近の紅葉綺麗でした。 源泉はぬるめ。 露天の加温してない源泉に入るとこの時期は風邪引く。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 甲斐大和駅前の「雅」で、きのこほうとう。

10年くらい前に来た時は、天然の大きいキノコがゴロゴロ入ってて感動した記憶があるんだけど、市販のキノコでした。
でも味は美味しい❗確か972円だったかな…
小作に比べて全然安い!
甲斐大和駅前の「雅」で、きのこほうとう。 10年くらい前に来た時は、天然の大きいキノコがゴロゴロ入ってて感動した記憶があるんだけど、市販のキノコでした。 でも味は美味しい❗確か972円だったかな… 小作に比べて全然安い!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。