祖母・傾縦走、2連敗

2021.09.18(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 42
休憩時間
1 時間 28
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1599 / 780 m
8
1 30
1 17
DAY 2
合計時間
3 時間 24
休憩時間
0
距離
10.9 km
のぼり / くだり
305 / 1077 m

活動詳細

すべて見る

2回目のチャレンジも途中敗退。 台風明けの澄んだ天空を稜線歩き、を妄想しながら計画した完全縦走。初日を終えて肉体は疲れても気力充実、 でしたが、靴下に血、マダニが足首に喰い付いています。 これは想定外、想定外であれば、エスケープできる内に下山。 こういう事も含めて、やっぱり祖母傾完全縦走ってハードル高い。ちょっと無理、分不相応かも。

傾山 台風一過後で増水、しているのかな
台風一過後で増水、しているのかな
傾山 観音の滝の上まで行って渡渉できないと辛いので、林道を辿る。
観音の滝の上まで行って渡渉できないと辛いので、林道を辿る。
傾山 ここから登山
ここから登山
傾山 予報外れて青空、だけど稜線上はガスってる。
予報外れて青空、だけど稜線上はガスってる。
傾山 台風の影響で強風が残る、とてんくらが言っていたので水場ルートで計画していたが、意外と天候が落ち着いてるので、悩む。
台風の影響で強風が残る、とてんくらが言っていたので水場ルートで計画していたが、意外と天候が落ち着いてるので、悩む。
傾山 で、坊主尾根コースに向かう。
で、坊主尾根コースに向かう。
傾山 水場ルート前提でそれほど水(飲料)に余裕が無い。
水場ルート前提でそれほど水(飲料)に余裕が無い。
傾山 坊主尾根クリア。
坊主尾根クリア。
傾山 この後傾から本傾までのルートがホント謎。
この後傾から本傾までのルートがホント謎。
傾山 ハード過ぎ。
ハード過ぎ。
傾山 展望の無さは想定内。
展望の無さは想定内。
傾山 風が穏やかで雨も降らず、カッパを出さずに済んだ事がもっけの幸い。
風が穏やかで雨も降らず、カッパを出さずに済んだ事がもっけの幸い。
傾山 千間山というピーク。
千間山というピーク。
傾山 初日ゴール。
初日ゴール。
傾山 わざわざカップ麺を持ってきた。テトリスでパンパンのザック。これを潰さないと明日のパッキングができない。
わざわざカップ麺を持ってきた。テトリスでパンパンのザック。これを潰さないと明日のパッキングができない。
傾山 辛ダレ入れ忘れたけれど、普通に美味い。
辛ダレ入れ忘れたけれど、普通に美味い。
傾山 夕食第二弾。このスープで戻すとトマトリゾットになるらしい。さっき入れ忘れた辛ダレを入れたら普通に不味い。
夕食第二弾。このスープで戻すとトマトリゾットになるらしい。さっき入れ忘れた辛ダレを入れたら普通に不味い。
傾山 テン場は2組。
テン場は2組。
傾山 撤収完了。
撤収完了。
傾山 九折コースを下る。消化試合なので林道に逃げる。
九折コースを下る。消化試合なので林道に逃げる。
傾山 自然の脅威。
自然の脅威。
傾山 管理が追いつかない。
管理が追いつかない。
傾山 ここもスルー。林道歩いたら負けみたいな空気は読まない。
ここもスルー。林道歩いたら負けみたいな空気は読まない。
傾山 下界は晴れているけれど、天界は微妙(負けず嫌い)
下界は晴れているけれど、天界は微妙(負けず嫌い)
傾山 縦走やる気マンマンだったので車止めた場所が遠い。
縦走やる気マンマンだったので車止めた場所が遠い。
傾山 ゴール。
ゴール。
傾山 それもこれも、3本足の霊鳥ヤタガラスの思し召し。
それもこれも、3本足の霊鳥ヤタガラスの思し召し。
傾山 下山したその足で病院へ。局部麻酔して周辺の皮膚諸共切除されたでござる。温泉どころじゃないでござそうろう。
下山したその足で病院へ。局部麻酔して周辺の皮膚諸共切除されたでござる。温泉どころじゃないでござそうろう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。