あそこまで登るよ。
煙が上がってます。 戻る 次へ

福島トレイル① 一切経山・東吾妻山の写真

2021.09.19(日) 05:57

あそこまで登るよ。 煙が上がってます。

福島トレイル① 一切経山・東吾妻山

吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

2021.09.19(日) 日帰り

福島トレイルのピンバッチが欲しくて、相棒のもりちゃんと福島にやってきました。当初は18日からスタートする予定でしたが、台風をやり過ごし19日 スタートに変更。東西の吾妻山も登るつもりでしたが、時間の関係で西吾妻山はあきらめました。2日間で三座ゲットの予定です。 吾妻小富士で御来光を拝んでからスタート! 浄土平ビジターセンターから一切経山に向かいました。夜まで降り続いた台風の雨のせいで登山道は小川の様な状態でした。歩きにくくて体力が削がれました。森林限界を越える頃には登山道は歩きやすくなりました。一切経山は火山なので中腹からも少し煙が上がってました。頂上からは、浄土平と反対側にコバルトブルーに輝く五色沼が見えます。無茶苦茶綺麗です。 一切経山を下り、酸ヶ平分岐で鎌沼に向います。木道を歩き、しばらく行くと水の綺麗な鎌沼が見えて来ます。沼の辺りを外れると東吾妻山に向かっての登りが続きますが、ここも登山道が小川状態! まぁ、台風一過でしょうがないですけどね。 東吾妻山頂上からは目の前に磐梯山が見えます。 広々とした山頂には、二組四人しかいない状態でした。 下山時は、これから登る人たちと次々とすれ違い、駐車場に戻ると満車状態! 臨時の駐車場も開けていました。更には駐車場に入る為の渋滞も…。 秋の行楽シーズンなんですね。 帰ってきてから調べたら、東西どっちでも良い訳ではなくで、やっぱり西吾妻山に登らないとダメなのね… 。 トホホ… また行きます。