Gunung Hakkoudasan

2021.09.18(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

04:14

距離

8.8km

上り

719m

下り

760m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
3
距離
4.2 km
上り / 下り
657 / 159 m
DAY 2
合計時間
1 時間 43
休憩時間
0
距離
4.5 km
上り / 下り
62 / 594 m

活動詳細

すべて見る

今度の3連休。 どうやら、初日の天気が思わしくない。 台風が来るとか、来ないとか。 でも、「行こうかな」と思って計画を立ててた青森県は、ダイジョブみたい。 そんなわけで、八甲田山へ向かう。

八甲田山・高田大岳・雛岳 4時頃に家を出て、約7時間で酸ヶ湯(すかゆ、と読むのよ)温泉の大駐車場に到着。
家を出たときは雨、福島県に入っても雨、宮城県では大雨、岩手県で少し弱まって、青森県でインターを降りると地面の乾いてるところも。
ラッキー。
でも、山道を登ってくると、雨がポツリポツリ、そして、次第に強く。
ほら、土曜なのに、駐車場はガラガラ。
4時頃に家を出て、約7時間で酸ヶ湯(すかゆ、と読むのよ)温泉の大駐車場に到着。 家を出たときは雨、福島県に入っても雨、宮城県では大雨、岩手県で少し弱まって、青森県でインターを降りると地面の乾いてるところも。 ラッキー。 でも、山道を登ってくると、雨がポツリポツリ、そして、次第に強く。 ほら、土曜なのに、駐車場はガラガラ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯インフォメーションセンターの軒下で、雨支度。
ザックにカバーを掛けまして。
雨具は…。
うーん、どうしよう。
圧倒的な汗かきのわたしは、少しくらいの雨なら、雨具を着て汗びっしょりになるより、着ない方がまだまし。
とりあえず様子見で、傘でスタート。
酸ヶ湯インフォメーションセンターの軒下で、雨支度。 ザックにカバーを掛けまして。 雨具は…。 うーん、どうしよう。 圧倒的な汗かきのわたしは、少しくらいの雨なら、雨具を着て汗びっしょりになるより、着ない方がまだまし。 とりあえず様子見で、傘でスタート。
八甲田山・高田大岳・雛岳 多分、あっちが八甲田山方面だと思うけど、真っ白。
多分、あっちが八甲田山方面だと思うけど、真っ白。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここが登山口ね。
傘が見切れてるよー。
ここが登山口ね。 傘が見切れてるよー。
八甲田山・高田大岳・雛岳 このマップ。
よく見ると、八甲田山へのルートじゃないね。
ほら、見切れてるって。
このマップ。 よく見ると、八甲田山へのルートじゃないね。 ほら、見切れてるって。
八甲田山・高田大岳・雛岳 鳥居がこんなに傾くことってある?
鳥居がこんなに傾くことってある?
八甲田山・高田大岳・雛岳 階段スタートタイプ。
階段スタートタイプ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ふわふわ。
でも、グジュグジュ。
ふわふわ。 でも、グジュグジュ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 火山だしねぇ。
火山だしねぇ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 枯れ地。
焼けたのか?
被酸したのか?
枯れ地。 焼けたのか? 被酸したのか?
八甲田山・高田大岳・雛岳 この辺から、プーンと温泉卵の臭いが(それはもはや、温泉の臭いだろう)。
この辺から、プーンと温泉卵の臭いが(それはもはや、温泉の臭いだろう)。
八甲田山・高田大岳・雛岳 半分過ぎたよ。
楽勝かも。
半分過ぎたよ。 楽勝かも。
八甲田山・高田大岳・雛岳 謂わば、岩場。
謂わば、岩場。
八甲田山・高田大岳・雛岳 八甲田火山、まだ生きてるってよ。
足元注意!
八甲田火山、まだ生きてるってよ。 足元注意!
八甲田山・高田大岳・雛岳 昇りきると、雰囲気変わります。
昇りきると、雰囲気変わります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 さっき、「ラッキー」とか思ったけど、眺望は望めそうにないね。
さっき、「ラッキー」とか思ったけど、眺望は望めそうにないね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 湿原。
めっちゃ、秋色。
右に行くと、仙人岱ヒュッテだよと。
見たい見たい。
湿原。 めっちゃ、秋色。 右に行くと、仙人岱ヒュッテだよと。 見たい見たい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここ。
ここ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 なかなかきれい。
なかなかきれい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 こっちにも寝床が。
こっちにも寝床が。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ドアが開いてたよ。
戸締りも忘れずに。
ドアが開いてたよ。 戸締りも忘れずに。
八甲田山・高田大岳・雛岳 「ルートに復帰しました」
あれが、その、水場かな。
「ルートに復帰しました」 あれが、その、水場かな。
八甲田山・高田大岳・雛岳 踏み荒らされて消失する、って。
なんか、ザックを背負った男や女が、そこら中を右往左往してる絵が目に浮かぶ(外国のポンチ絵風の)。
踏み荒らされて消失する、って。 なんか、ザックを背負った男や女が、そこら中を右往左往してる絵が目に浮かぶ(外国のポンチ絵風の)。
八甲田山・高田大岳・雛岳 辰五郎清水。
酸ヶ湯温泉にもあるよね。
「辰五郎」さんについては、各自、ネットで調べること。
辰五郎清水。 酸ヶ湯温泉にもあるよね。 「辰五郎」さんについては、各自、ネットで調べること。
八甲田山・高田大岳・雛岳 今日はもはや雨水。
このパイプの形状だと、「水たまりの水を飲む」ってことになるよね?
今日はもはや雨水。 このパイプの形状だと、「水たまりの水を飲む」ってことになるよね?
八甲田山・高田大岳・雛岳 英語圏の人には、「後の人が迷惑する」って理解できないのかな?
それとも、訳すの飽きちゃった?
英語圏の人には、「後の人が迷惑する」って理解できないのかな? それとも、訳すの飽きちゃった?
八甲田山・高田大岳・雛岳 では、大岳へ。
では、大岳へ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 趣。
この水棲植物は、これで満足なのか?
趣。 この水棲植物は、これで満足なのか?
八甲田山・高田大岳・雛岳 ふりかえってみました。
ごめん、何も見えません。
ただ、最後のスペル間違いが気になって。
ふりかえってみました。 ごめん、何も見えません。 ただ、最後のスペル間違いが気になって。
八甲田山・高田大岳・雛岳 もう少し、っぽい。
下りてくる、ご夫婦(?)とすれ違い。
もう少し、っぽい。 下りてくる、ご夫婦(?)とすれ違い。
八甲田山・高田大岳・雛岳 突然の沼。
鏡沼と言うらしいが、「ザ・ミラー・ポンド」という意訳でいいの?
突然の沼。 鏡沼と言うらしいが、「ザ・ミラー・ポンド」という意訳でいいの?
八甲田山・高田大岳・雛岳 着いたかな?
着いたかな?
八甲田山・高田大岳・雛岳 着いた。
八甲田大岳山頂。
何も見えん。
当然、誰もいない。
そして、寒い。
そして、風が強い(傘はザックのヒモに結んでる)。
着いた。 八甲田大岳山頂。 何も見えん。 当然、誰もいない。 そして、寒い。 そして、風が強い(傘はザックのヒモに結んでる)。
八甲田山・高田大岳・雛岳 引きの写真も撮っておく。
さっさと、下りよう。
引きの写真も撮っておく。 さっさと、下りよう。
八甲田山・高田大岳・雛岳 30分ほど下りる。
右に行くと、井戸岳、赤倉岳。
でも、濡れそぼっているわたしは、行く気が失せる。
30分ほど下りる。 右に行くと、井戸岳、赤倉岳。 でも、濡れそぼっているわたしは、行く気が失せる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳鞍部避難小屋。
雰囲気あるね。
大岳鞍部避難小屋。 雰囲気あるね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 おじゃまします。
ここは、入って左手にある、土間、みたいなところ。
おじゃまします。 ここは、入って左手にある、土間、みたいなところ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 一階。
ここに寝かせてもらいます。
一階。 ここに寝かせてもらいます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 窓からの景色。
雨やまず。
窓からの景色。 雨やまず。
八甲田山・高田大岳・雛岳 押入れ(?)にあった、蔵書。
「1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました」トマス・J・スタンリー著。
押入れ(?)にあった、蔵書。 「1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました」トマス・J・スタンリー著。
八甲田山・高田大岳・雛岳 二階はこう。
二階はこう。
八甲田山・高田大岳・雛岳 三階はこう。
奥に、積雪時の出入り口。
三階はこう。 奥に、積雪時の出入り口。
八甲田山・高田大岳・雛岳 手前と奥の二重扉。
手前と奥の二重扉。
八甲田山・高田大岳・雛岳 開けた瞬間、ベンチの間を、キツネが右から左に駆け抜けていった。
開けた瞬間、ベンチの間を、キツネが右から左に駆け抜けていった。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小屋の裏手にドラム缶。
小屋の裏手にドラム缶。
八甲田山・高田大岳・雛岳 用途は不明。
用途は不明。
八甲田山・高田大岳・雛岳 天気がよければね。
天気がよければね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 あらためて。
あらためて。
八甲田山・高田大岳・雛岳 来週の大会の下見かな?
具合が悪くならなくてよかった。
ちかこやあんなは、用事があったのかな?
来週の大会の下見かな? 具合が悪くならなくてよかった。 ちかこやあんなは、用事があったのかな?
八甲田山・高田大岳・雛岳 「虫さされ、かゆい」。
秋季大会の結果は、どうだったの?
10年前の女子高校生。
今ではOLさんかな?
※ペンが無かったので、「思い出帳」にコメントを残せなかった。残念。
「虫さされ、かゆい」。 秋季大会の結果は、どうだったの? 10年前の女子高校生。 今ではOLさんかな? ※ペンが無かったので、「思い出帳」にコメントを残せなかった。残念。
八甲田山・高田大岳・雛岳 いつの間にか、雨も止んで。
月が出てる。
山の中に、わたしひとり。
なんとこの小屋、docomoが入る。
暗闇の中、スマホの画面に映るDAZNの徳島戦を見つめる。
いいね、マルシーニョ(ノボリが「マルちゃん」って声掛けしてた😀)。
タツルさんかタッピーか分からないけど、ホント、いい助っ人を連れてくるね。
いつの間にか、雨も止んで。 月が出てる。 山の中に、わたしひとり。 なんとこの小屋、docomoが入る。 暗闇の中、スマホの画面に映るDAZNの徳島戦を見つめる。 いいね、マルシーニョ(ノボリが「マルちゃん」って声掛けしてた😀)。 タツルさんかタッピーか分からないけど、ホント、いい助っ人を連れてくるね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 寝酒にスコッチを少し。
つまみはナッツ。
寝酒にスコッチを少し。 つまみはナッツ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 あれは、弘前の街の灯かな。
おやすみなさい。
あれは、弘前の街の灯かな。 おやすみなさい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 おはよう。
朝は、パンで。
おはよう。 朝は、パンで。
八甲田山・高田大岳・雛岳 しらじら。
しらじら。
八甲田山・高田大岳・雛岳 きれい。
あれは、井戸か?赤倉か?
きれい。 あれは、井戸か?赤倉か?
八甲田山・高田大岳・雛岳 お世話になりました。
お世話になりました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳もくっきり。
大岳もくっきり。
八甲田山・高田大岳・雛岳 下山します。
下山します。
八甲田山・高田大岳・雛岳 水を含んだ笹の葉で、袖が濡れるよ。
水を含んだ笹の葉で、袖が濡れるよ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 あそこが山頂駅、多分。
あそこが山頂駅、多分。
八甲田山・高田大岳・雛岳 で、雲の上に尖っているのが、これから行く岩木山かな。
で、雲の上に尖っているのが、これから行く岩木山かな。
八甲田山・高田大岳・雛岳 右が大岳だよね。
右が大岳だよね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 超~長い階段。
超~長い階段。
八甲田山・高田大岳・雛岳 人間、この程度の段差でも滑るよ。
うん。
人間、この程度の段差でも滑るよ。 うん。
八甲田山・高田大岳・雛岳 気が早いね。
気が早いね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 見えてきた、酸ヶ湯温泉。
見えてきた、酸ヶ湯温泉。
八甲田山・高田大岳・雛岳 戻りました。
戻りました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 この絵では、山が10個あるのだが…。
この絵では、山が10個あるのだが…。
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯温泉の奥に大岳。
ねらってる?
酸ヶ湯温泉の奥に大岳。 ねらってる?
八甲田山・高田大岳・雛岳 天気がいいと、この台数。
今日は暑そうだよ。
みなさん、水分をしっかり摂りましょうね。
天気がいいと、この台数。 今日は暑そうだよ。 みなさん、水分をしっかり摂りましょうね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 さあ、着替えたら、岩木山に向かいましょう。
さあ、着替えたら、岩木山に向かいましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。