🌋新潟焼山 富士山🗻・アルプス・日本海🌊までぜ~んぶ見えた🤩

2021.09.19(日) 日帰り

DAY 1

今年の宿題、頚城三山のラスボス 三百名山の新潟焼山を目指して登ってきた。 交通アクセスが難しく(ゲートの開放時間や駐車場が少ない)、往復の距離が長いこともあり、今まで登っていなかった。 この日は3連休の中日。なので終日ゲートが開いている絶好のチャンス。心置きなく一日中楽しめます 現在は噴火警戒レベル1(活火山🌋であることに留意)であり、台風一過の好天を期待して登頂となった。 出発直前まで台風🌀による雨☔。しかし予報通りに止んできたので薄暗い濡れた林道を歩き始めた その後は急速に天候が良くなり、雲一つない絶好の登山日和 登山道は快適。沢越え2か所が滑りやすいが、整備された方々に感謝。 台風通過後なのに登山道には水たまりのようなものはほとんどなく、靴が汚れることもなかった 水が流れた跡はあるが、火山性の土壌による山域のためだと思うが、全て地中に流れてしまっている様子 山頂からは、日本海、白馬岳など後立山連峰、槍穂連峰、中央アルプス、はるか遠くに南アルプス、八ヶ岳、富士山など全て見えた🙆‍♂️ 後ろの日本海を見下ろし、遠く富士山を眺望できる素晴らしい山頂でした